SSブログ

阿仁前田へ行ってきました。 [秋田内陸縦貫鉄道]

こんにちは。

今年も今月でおしまい。
月日がたつのは本当に早いもんです。
子供の頃は「1年は長いなぁ」と思ってたもんですが・・・歳をとった証拠でしょうか。

さて、今回は内陸線です。
(撮影日:2012年12月2日)

角館駅から212D(11:00発)に乗りました。
車内ではアテンダントさんによる観光案内や車内販売があり、
バター餅を購入しました。
バター餅.jpg

北秋田市阿仁t地区の特産品です。
柔らかくておいしいです!!
気になる方は秋田内陸線のHPから通信販売で購入することも出来ますので、
是非、買ってみてください( ^^)

秋田内陸線のHP
http://www.akita-nairiku.com/

列車に揺られること1時間20分あまりで、阿仁合駅に着きました。
212Dは阿仁合が終点です。
さらに北へ行く人は、隣のホームに停車中の列車に乗り換える必要があります。
今回の目的地は阿仁前田なのですが、持っているのは阿仁合までのフリー切符。

一旦、改札を出て駅員さんに阿仁合~阿仁前田間の往復切符の購入を申し出ました。
すると、「温泉に入るの?だったら、片道分無料になる切符がありますよ」

阿仁前田駅には温泉があるのですが、そこを利用してハンコをもらえば
帰りの運賃がタダになるという、その名も「湯けむりクーポン」
切符.jpg

沿線の他の温泉(クリオンとか、打当温泉など)も湯けむりクーポンが使えるそうです。

それにしても、なんとお得な切符。
施設を利用してハンコをもらえば帰りの運賃はタダなんですから。

お得切符といえば、土日祝日限定のフリー切符もお得度がすごいんです。
通常、角館から阿仁合までは片道1240円ですが、フリー切符だと1000円。
片道分にも満たない料金で、阿仁合まで往復出来ちゃうという、すばらしい切符。
もちろん、その区間は何度でも乗り降り自由。
(ただし、急行利用の場合は別途急行券が必要)

全線タイプだと、角館~鷹巣まで片道1620円のところがフリー切符は2000円。
しかもこちらは急行料金不要です。

話を戻して・・・。
切符を購入後ホームへ戻り、12D(阿仁合発12:30)で阿仁前田へ向かいました。

阿仁前田には12:44着。
先に書いたとおり、駅舎内に温泉があります。
温泉1.jpg
温泉2.jpg

バスタオル等もレンタルしてくれますので手ぶらで行ってもオッケーです。

体が温まった後、外に出て駅舎をパチリ。
駅舎.jpg

一服していると、どこからかカッコウの鳴き声が聞こえてきました。
「この時期にカッコウ?」

やがてその声がだんだんと大きくなってきました。
現れたのは・・・
駅前風景.jpg

焼き芋屋さんのトラック。
カッコウとどんな関係があるのか謎です。
けど、カッコウの鳴き声は癒されるので、個人的には好き。

一服後は、113D(阿仁前田13:39発)に乗りました。
やってきたのは黄色い車両。
列車.jpg
構内踏切から.jpg
駅名標.jpg

途中の小渕駅。
小渕.jpg

次回は阿仁合の様子です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

不動産コールセンター

こんにちは。
私は、不動産業をしてるものです。

私は、今日初めて、バターもち食べました。
とても美味しかったです。

製造元で仕事でした。
宜しくお願い致します。

by 不動産コールセンター (2014-07-02 23:20) 

ともたろう

>不動産コールセンター様

コメントありがとうございます。
バター餅、おいしいですよね。
最近、食べていませんが
機会があったらまた食べようと
思います。
拙いブログですがよろしくお願いいたします。
by ともたろう (2014-07-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。