SSブログ

父のトラック [クルマ]

こんにちは。

雪がすごすぎる・・・orz
もう雪いらない・・・。

写真の整理をしていたらこんなのが出てきました。
父親が使っていたダットサントラック(720型)です。
トラック1.jpg

2007年2月に携帯で撮影したものです。
廃車にするためクルマ屋さんのキャリアカーに乗せたところ。
走行距離は16万キロ位だったと思います。

昭和54(1979)年、私が小学生だった時に新車でやってきたもので、
元々は白でしたが、塗装が傷んだため父が自分で数回塗装した
経緯があります。
我が家にとって初めての新車だったはず。

買った当時はバンパーにフォグランプが付いていましたが、
いつの間にか撤去されていました。

父の車歴は、
ホンダZ(水中メガネ)
ローレル(C30型)
ダットサントラック(620型)
同上(720型)
スカイライン(C110、たぶん低グレード)
2代目アトレー
ローレル(C32型後期)
初代CR-V
セドリック(Y33型前期)
ハイゼットトラック(S210型)
2代目プリウス

このうち新車で買ったのはダットサントラック(720)、
アトレー、ローレル(C32)、ハイゼットトラックの4台。
スカイラインとセドリックは親戚や知人から譲ってもらったもので、
CR-Vは私のお下がり。

荷台は三方開のフラットデッキです。
トラック2.jpg

車内の様子。
4速コラムシフトのディーゼル車。
見づらいですが、運転席ドアに付いている窓を開ける
ノブが折れています。
トラック3.jpg

エアコンは無く重ステで慣れるまで大変でした。

昔のクルマなので速度警報ブザーが付いていて100キロ以上
(105キロくらい?)になるとブーブーとブザーが鳴っていました。

このトラックで家族4人、神奈川の親戚の家まで行ったことが
あります。
当時私と弟は小学生で体が小さかったとは言え、なかなかの
苦行だった記憶が・・・。約40年前のことです。

仕事で使っていたので、荷台は傷だらけで、
お世辞にも大事に乗っていたとは言えないけど、
27年間、我が家の為に頑張ってくれたトラック。

入れ代わりに来たハイゼットですが私の足として日々活躍中。
ダットサンと比較してエアコン、パワステ、パワーウインドを
装備した、ぜいたくなクルマ。
大事にしなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。