SSブログ

院内の様子。 [季節]

こんにちは。

前回の続きです。
おしら様の枝垂桜を見た後は院内に行きました。

まずはこちら。
道の突き当たりに石段があるのがおわかりでしょうか。
館山1.jpg

石段の下から。
これは館山の裾にある神明社へと通じる石段です。
館山3.jpg
館山2.jpg

神明社です。
館山4.jpg
館山5.jpg

神社から見た院内の町並み。
館山6.jpg
道路は羽州街道で参勤交代に使われた道です。
中央左側の木が立っている辺りは明治天皇行在所の齋藤家です。
江戸時代の街並みの面影が今も残る院内です。

この後は院内駅へ行きました。
院内駅1.jpg

いつぞやのブログにも書きましたが、資料館(院内銀山異人館)が
併設されています。
向かって左側が駅の入口で、右側が院内銀山異人館です。

院内銀山異人館では5月6日まで常設展示のほかに銀山にゆかりのある家々が
所有していらっしゃる品々を展示した「25周年企画展」が開催されています。

25周年とは、昭和63年に駅舎を火事で焼失し、平成元年に資料館を併設して
新しくオープンしたことによります。

なかなか見れないと思うのでおしら様の枝垂桜を見た後は、
こちらにもぜひ足を運んでみてください( ^^)

次回は院内駅の様子です。
(早くても連休最終日の更新になりますのであしからず・・・)

おしら様の枝垂れ桜 [季節]

こんにちは。

なかなか更新せずにすみませんでした。

仕事が忙しかったり、口内炎になったりでバタバタしてましたが、
なんといっても更新出来なかった理由はネタがなかったからです(^^;

先日、ネタを仕入れに桜を見に行きました。
湯沢は横堀地区にある「おしら様の枝垂桜」でございます。
(撮影日:2013年4月29日)
標柱.jpg
枝垂桜4.jpg
枝垂桜1.jpg
枝垂桜2.jpg
枝垂桜3.jpg

まだ咲いておりませんでした・・・orz
連休後半に見頃を迎えるのではないかと思われます。

近くには無料の休憩所があってボランティアの方々がいらっしゃり、
お茶と山菜のもてなしを受けました。
また来週見に行こうかな~。

場所は湯沢横手道路の雄勝小町インターからはクルマで数分です。
国道13号線を南下し、トンネルを出てすぐの新万石橋交差点を左折して
秋の宮方面へ。
国道108号線沿いに幟が立っていますので案内に従って下さい。

また、その付近の国道108号沿いには桜並木がありますので
桜が咲いていたら、あわせてお楽しみ下さい( ^^)

頂いたチラシによると昨年は見頃がGWと重なったこともあり、
3万人の人出だったそうですよ。

この後は、お隣の院内地区へ行きました。
以下次回です。

雪・・・。 [季節]

こんばんは。

この冬は、ほんとに大雪です。
正月過ぎて成人の日あたりの3連休から、ドカッと降りました。
降っても、時々晴れてくれるならまだいいんです。
少しは融けてくれますから。

ところが毎日のように雪が降り、現在の積雪は1メートル60センチとか。
週末は自宅の屋根の雪下ろしや会社の雪下ろしをしています。

昨日、久しぶりに晴れ渡ったので会社周辺の写真を撮ってみました。

会社に通じる道路。
坂道になっててクルマが上れない時もたまにあります。
4.jpg

振り返って撮影。
行き止まりなので、坂道を上ってきた除雪車は雪を置いていくので雪山が。
自分で除雪した敷地内の雪もここに捨てます。
5.jpg
2.jpg

雪山の高さは2~3メートルくらいかな?
いつもは右手に写ってる車庫にクルマを入れておくのですが
雪が積もってるので外に置いてます。
(てか、雪をどかせばいいだけなんですが(^^;)

屋根の一部には雪の塊が。
3.jpg

この屋根は傾斜しており滑り止めが付いてないので黙ってても雪は滑り落ちて
いくのですが、角に積もった雪が落ちないうちに、どんどん雪が降り、ダルマ式
に大きくなりました。(換気扇フードなどから大きさをご判断下さい(^^;)

今朝、出勤したらこの塊は落ちていました。

雪国では、どこの家でも雪と格闘しています。
雪に閉ざされる日々が続くからこそ、春が来たときの喜びは大きいものがあります。
もうしばらくの辛抱です。

雪下ろしサンデー [季節]

本日は連休最終日です。
明日から、またお仕事ですね・・・。

昨日の日曜日は、予告どおり雪下ろしをやりました。
昨日、今日は、あちこちの場所で雪下ろしの光景を見ることができました。
雪下ろしというのは、なかなかの重労働なのです。
雪が下にあるほど(屋根に近いほど)、水分を含んで雪は重くなります。
場合によっては氷になってたり。
そんなわけで、腰が痛くなります。
また、場所によっては屋根から落とした雪を、別の場所に移動させなければなりません。
屋根から落とすだけでも大変なのに、屋根から地上に下りて移動させるのは、正直うんざりします。
ですが、それをやらないことには車庫にクルマが入れられなかったり、玄関への人の出入りが出来なかったり・・・・。
ただ黙々とこなすしかありません。昨日ほぼ一日かかって、なんとか終わりましたが。
もっとも外出せずに、雪下ろしで時間を潰すことが出来るのは、お金も使わず経済的(?)な面もありますけどね・・・。
今シーズンは、あと何回、雪下ろしをしなければならないのか・・・。
すべては、今後の天気次第です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。