SSブログ

宮守のめがね橋(昼) [旅]

ごましおが好きなともたろうです。

本日のネタは岩手県遠野市にあるめがね橋です。
JR釜石線の橋で正しくは宮守川橋梁といいます。
川と国道を跨いでおり、すぐ近くには道の駅もあります。
橋全景1.jpg

ちょっとわかりずらい写真ですみません。

上の写真の左側。
橋左側.jpg

同じく右側。
橋右側.jpg

橋に近づいて下から撮影。
下から.jpg

これまたちょっと暗いのですが左に橋脚が立っています。
これは釜石線の前身である岩手軽便鉄道時代の橋脚です。
この宮守川橋梁は昭和18年に竣工したそうですので左の橋脚は
それより前の建造物らしいです。

今度は反対側から。
反対側.jpg

こんなのが出っ張って付いてます。
保線作業員のための待避所だったのでしょうか。
待避所.jpg

次回は、この橋の夜の様子を紹介します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。