SSブログ

全通記念碑 [JR]

こんにちは。

先日、家の小さい畑に里芋を植えました。
(植えるのがちと遅かった気もするけど)

石灰をまいて培養土とか鶏ふんを混ぜて植えてみたけど、
どうかなぁ・・・。

本日のネタはこちら。
(2022年5月29日撮影)

横手市内のとある場所にやってきました。
P1100337_R.JPG

砂利道を歩いていくと右側に四角い物体が。
P1100310_R.JPG

土手に上がって、
P1100311_R.JPG

線路に向かって歩いていくと、
P1100312_R.JPG

お目当ての場所にたどり着きました。
P1100321_R.JPG

四角い物体の正体は、
P1100323_R.JPG

奥羽本線全通記念碑です。
P1100322_R.JPG

奥羽本線は北と南から建設が進められ、今から117年前の1905年、
岩崎鉄橋の完成をもってつながったとか。
その記念碑が橋のたもとに建っています。

岩崎鉄橋は下湯沢駅と十文字駅の間にあります。
P1100318_R.JPG

橋の下から。
P1100325_R.JPG

P1100326_R.JPG

P1100327_R.JPG

記念碑の裏には先人の偉業を後世に伝える云々と刻まれており、
碑を建立したのが平成13年になっていましたが・・・。

私が高校生だった昭和~平成初期、ここを汽車通学(死語?)で
毎日のように通っていたけど当時、すでに記念碑っぽいものがあって
車窓から見たような・・・、気のせいかな。

奥羽線は山形・秋田新幹線でガラリと変わってしまいました。
これ以上、奥羽線をいじらないでほしいけど、いつか何らかの動きが
あるかもしれない、そんな気がしてなりません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋ノ宮にてあぁ、ツルハ・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。