SSブログ

秋田内陸線ツアー(その4) [秋田内陸縦貫鉄道]

お久しぶりです・・・。

間があいてしまいました・・・。
仕事が忙しかったのですが、やっと一息つけたので更新できます。

木々の緑がまぶしい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

前回の、内陸線ツアーのつづきです。
もう3ヶ月前のネタですが・・・。

前回は阿仁合駅のスノーキャンドルの様子をお伝えしました。
スノーキャンドル見学後は、阿仁合駅前の旅館で1泊。
翌朝、朝食前に駅に出向きました。
早朝の阿仁合駅です。
早朝の駅.jpg

駅前風景。
早朝の駅前.jpg

凍てつく寒さの中、運用に付くのを待つ車両達。
早朝の基地.jpg

朝の列車。
早朝1.jpg

朝食後はバスに乗り、沿線を移動しながら撮影しました。
荒瀬ー阿仁合間。
茶屋庫にて.jpg

小渕ー前田南間。
小渕にて.jpg
前田南.jpg

桂瀬駅。
桂瀬駅.jpg

内陸線のスポットのひとつ、萱草橋梁。
萱草橋梁.jpg

上桧木内駅にて。
予告.jpg

他にも数ヶ所で撮影しました。

夕方に角館駅前に着いた後、解散。
2日間にわたって行われたツアーが終了しました。
心ゆくまで内陸線を堪能しました。
ツアーの様子は以上です。

秋田内陸線は路線長100キロ弱という、第3セクターとしては長大路線の
部類に入ると思いますが、もともと沿線人口が少ないゆえ、その経営は厳しい
のが実情です。

ですが、厳しいからといってあきらめるわけではなく、日中の列車には
観光アテンダントさんが乗務して沿線の観光案内を行っていますし、
オリジナルグッズの販売もしています。

長い路線ですので、のんびりと列車の旅を味わいたい方には
うってつけだと思います。

途中の阿仁合駅には食堂や売店もあります。
内陸線利用者に限り、電動自転車が無料で借りれますので、阿仁合の町を
散策するのも良いと思います。

また、阿仁前田駅には温泉も併設されています。

撮影を楽しみたい方は、内陸線の車両は1両ごとに色が違いますので
何色の列車が来るだろう?といった楽しみがあるかと思います。

実際に秋田内陸線を訪れ、ご自身の目で確かめて頂ければいいなと思います。

あ、私は秋田内陸縦貫鉄道の回し者ではありませんので、あしからず(^^;

次回は、久しぶりに由利高原鉄道です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。