SSブログ

矢島に行ってきました。(その1) [由利高原鉄道]

こんにちは。

この前の日曜日、由利本荘へ行きました。
(撮影日:2012年6月24日)

西滝沢駅から由利鉄に乗って矢島で下車すると、入替えをするということで
ホームで見学しました。
乗ってきたヤマト号がームから離れます。
入れ替え1.jpg

ヤマト号は土日祝日の一部列車において薬師堂~矢島間でサイクルトレインとして運行して
います。ロングシートの座面の一部を撤去し、自転車固定用の金具とバンドを設けています。

ポイント転換後、車庫へ通じている線路を進みます。
入れ替え2.jpg

隣の線路には、20Dの運用につくYR1500型が待機。
入れ替え3.jpg

YR1500型がポイント付近で停車。
係員がポイント操作をして、ホームに入ってきました。
入れ替え4.jpg
入れ替え5.jpg

入替え作業を見学後は、駅の裏手にある広場へ。
以前から気になっていたものを見に行きました。
(矢島駅に到着する直前に車窓からも見れます)
塔.jpg

これの正体は、
説明板.jpg
・・・だそうです。

駅に戻ろうとした時、ある物が目にとまりました。
(画像をいじって明るくしています)
遊具.jpg

何やら太いワイヤーロープで形作っています。
付近には「登るなキケン!」といった類の表示もありません。

こ、これは・・・。

以下、次回に続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。