SSブログ

C11を見てきました。 [秋田内陸縦貫鉄道]

こんにちは。
最近、涼しくなってきました。
秋が近づいていることを感じます。

さて、前回書いた蒸気機関車がある場所は北秋田市鷹巣の米代児童公園です。
角館から内陸線に乗って鷹巣まで行きました。

撮影日は8月18日です。
角館発12:17の急行もりよしに乗りました。
8月16日に阿仁合から米内沢まで内陸線に乗ったばかりですが、
角館~阿仁合の田んぼアートを見るべく再訪(^^;

田んぼアートがある場所では徐行してくれました。
最初は七夕の田んぼアート。
七夕.jpg

次はうさぎとかめの田んぼアート。
うさぎとかめ.jpg

次は阿仁マタギのクマの田んぼアート。
誤ってデータを消してしまい写真はありません。
申し訳ございません・・・orz

この日は鷹巣まで乗車。
列車に揺られること約2時間、鷹巣に到着です。
乗ってきた急行もりよし。紺色の車体が渋いです。
急行もりよし.jpg
鷹巣駅.jpg

時刻は2時を回っていて、お腹がすいたので食堂はないかな・・・と
駅の外で一服していると駅の隣に食堂がありました!
こちらはJR鷹巣駅ですが、左側の白い建物の中に食堂があります。
JR鷹巣駅.jpg

鷹巣ではホームで特急つがるとか貨物列車の撮影をしようと考えていたのですが、
急行の車内でアテンダントさんが米代児童公園にある、旧阿仁合線で活躍した
蒸気機関車のことを案内していたので、「そこにいこう!」と急遽予定を変更。

でも、児童公園の場所がわかりません。

食後、駅前を見渡していたら観光案内所があったのでそこで場所を聞きました。

歩くこと10分弱。児童公園に着きました。
以下、C11蒸気機関車の写真です。
前照灯がないのが残念・・・。
説明板.jpg
機関車4.jpg
機関車5.jpg
機関車6.jpg
機関車7.jpg
機関車8.jpg

運転台内部
機関車10.jpg
機関車9.jpg

児童公園へは駅からの道路(アーケード街)を道なりにまっすぐ行くと左側にあります。

鷹巣に1時間あまり滞在して、15:31発の角館行き普通列車で帰路につきました。
帰りの列車.jpg

往復4時間あまり、列車の旅を楽しみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次回予告。タカラッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。