SSブログ

タカラッシュ(その4) [旅]

こんにちは。

今日は県北のとある場所に行こうと思い、東北道を走っていました。
盛岡インターに近づいた時、タカラッシュの事を思い出し、

「ここまで来たならついでに雫石に寄ってみるか・・・」
盛岡インターで下りました。
ですが、雫石の言霊のある場所は大まかなところしかわかりません。
多分、ここにあるだろうという感じで具体的にどこなのかまでは
わかっていませんでした。

たしか雫石の「道の駅あねっこ」がヒント提供店だったっけな~と、
そこに向けてクルマを走らせましたが、これが意外に遠くて(^^;

やっとたどり着いて、ヒントを発見しました。
しかし・・・、
「そんなことはわかってるっちゅうねん!」
ヒントは「民が持つもっとも大きな地」についてでした。

お前さんには失望した!がっかりした!!
ちなみに「あねっこ」でヒントを出していたのはこの方です。
キャラ.jpg

「宝探し?ふっ、俺はそんなもん興味ねー。興味はね~けど、少しだけなら教えてやらぁ」
といった感じのナルシストっぽい(?)キャラです。

ちなみに私が知りたかったのは問題文にあった小屋のことでした。
パンフ4.jpg

「小屋ってな~に?」
それが何なのかは結局わからないままです・・・orz

こうなったら直接、現地に行くしかありません。

気を取り直して現地へゴー!

「行けば誰でもわかるんだろうか」などと考えながら走って行くと・・・、

「ん?!」

これまでの宝探しの経験から勘が働きました。
(てか、誰でもわかるかも・・・)

「ここに違いない!!」

クルマを降りて言霊が書かれた宝箱を探す自分。
近くを観光バスとかが行き交う中、それは人知れずひっそりと佇んでいました。

「かわいそうに・・・。よしよし、おじさんが相手してあげよう」(何を?)
しゃがんで、宝箱のふたを開ける自分。

「言霊~!」
記録するため、デジカメでパチリ。

そっとふたを閉じて、立ち上がったその時、
「ゴチン!」
「いて~~~~!!」

頭上にあった角材に思いっきり頭をぶつけてしまいました・・・orz

雫石にある宝箱を見つけたときは頭上に注意しましょう(^^;

そんなこんなで雫石の言霊がゲットできました。

盛岡インターから再び高速にのって向かった場所はこちら。
小坂鉄道1.jpg

ここで開かれている「小坂鉄道まつり」が目的でした。

その時の様子は次回です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。