SSブログ

北上に行ってみた。

こんにちは。

昨日は春の陽気に誘われドライブしてきました。
(以下2022年4月17日撮影)

ツルハドラッグ北上アピア店。
P1100036_R.JPG

左にカメラを動かすと、赤白の北上アピア店の看板の奥に・・・
P1100037_R.JPG

別のツルハの看板が・・・。
P1100038_R.JPG

ツルハドラッグ北上常盤台店です。
P1100039_R.JPG

ツルハの近くにツルハが出来たでござる。
別々のツルハの看板が1枚の写真におさまる・・・。
こんな場所はなかなかないかも。

てか、こんな近くに作ってどうするの・・・。
アピア店は閉店にするのかな?
この光景は今だけ?

というわけで、常盤台店でお買い物しました。
P1100082_R.JPG

ちなみにツルハの電話番号の最後は「268」で終わるのが多いです。
これ豆な。
(「ツルハ」というより「ツロハ」のような気がするけど)

そのあとはすぐ近くにあるワークマンプラスでお買い物。
P1100084_R.JPG

帰る途中に立ち寄ったJR北上線のゆだ高原駅。
P1100042_R.JPG

中の様子。
P1100043_R.JPG

P1100044_R.JPG

北上方面。
P1100045_R.JPG

横手方面。
P1100046_R.JPG

その他。
P1100047_R.JPG

P1100049_R.JPG

通行止めになっている国道107号線は新たにトンネルを掘るそうですが、
それが出来るまではダム湖を跨ぐ仮設の橋を設けて迂回するみたい。
P1100051_R.JPG

P1100052_R.JPG

ついでに通行止めにしている今のうちに湯田ダム近くのトンネルの
断面を大きくして・・・。
すれ違いは出来るけど、幅員に余裕が欲しいので事業化を・・。

お次は同じ北上線にあった平石駅。
P1100058_R.JPG

今年の3月で矢美津駅ともども廃止となりました。
P1100059_R.JPG

P1100060_R.JPG

駅名標は取り外されて枠だけが残っています。
P1100080_R.JPG

ホームはレールを組んで出来ています。
P1100062_R.JPG

国道側から。
待合室は板で塞がれています。
P1100069_R.JPG

近くに佇む「戸間麗 美代」ちゃん。通称、第4種踏切。
P1100054_R.JPG

P1100053_R.JPG

この踏切も廃止になります。
P1100056_R.JPG

今回はこれまで。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シャトルとお別れ。現実逃避 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。