SSブログ

500円玉貯金 [生活]

今年初のブログです。

春になってきました。
雪解けも毎日確実に進んでいます。
屋根の雪下ろしをして出来た雪の山が日に日に低くなってます。
今年は雪が多かった・・・って、昨シーズンが異常に少なかっただけですけど。

今日は、お金の話題です。
買い物をして得たお釣りの中に500円玉があったら、極力使わずに貯金箱に入れていました。
何年前からでしょうか・・・。少なくても4年前からはそんなことをしていました。
巷には○○万円(例えば30万円とか)でいっぱいになる、500円玉専用の貯金箱もあるみたいですが、
私のは普通の貯金箱。

自分の元に500円玉がきたら、とにかく貯金箱へ入れる・・・。
(時々は止むを得ず使ってしまう時もありましたが)
それを、ずっと続けていたら貯金箱が重くなってきて・・・。

外から見えるタイプの貯金箱なので、まだまだ入る余地はあったのですが、
最近、新しく通帳を作ったことを機に、貯金箱を開けることにしました。
微々たる物でしょうけど、利息をつけて増やしたいし。

そんなこんなで、紙の上にジャラジャラ~~~とあけました。
あるわあるわ・・・。

1年位前、貯金箱の重さをはかって、500円玉1枚あたりの重さから、おおよそ入ってる
額の見当はついていたのですが、それから1年・・・。

10枚ずつ重ねてテーブルの上に並べていきました。

すると、310枚もありました。
金額にして15万5千円。
しばらく眺めて悦に入った後(爆)、袋に入れて銀行に預けにいきました。

ほとんど全て、お釣りで得たとはいえ、貯まるものです。
でも、最低4年はかかってますけど。

数年後、どれくらい貯まるか楽しみにして、また貯金を始めます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。