SSブログ

JR男鹿線 [JR]

ブログを書こうと思ってネタ探しするものの、写真の整理が出来てなくて書けませんでした。
結局、またまた鉄道ネタです。

去年の秋、ドライブでも行くかと思い外に出たものの、行き先が思いつかず・・・。
クルマを走らせながら「そうだ、男鹿線の写真を撮ろう!」と思い立ち
特に列車の時刻などは調べず、ひたすら秋田市へ・・・。

追分駅に着いて、時刻を調べたら30分位で男鹿行きが来るらしく、入場券を買って
電車が来るのを待っていました。本当は駅で写真を撮って帰ろうと思ったのですが。
「ここまで来たんだし、せっかくだから乗ってみるか」と思い、駅員さんに事情を話して
入場券を払い戻して男鹿までの切符を購入。

時間通りに列車がやってきました。
私が乗った列車です。(男鹿駅で撮影)
キハ48正面.jpg

側面には、なまはげのステッカーが貼られてます。
キハ48側面1.jpg
キハ48側面2.jpg

久々にディーゼルカーに乗りましたが、いいもんです。
エンジンが一生懸命唸る割には、なかなかスピードが出ないところが。
軽快に走る電車とはまた違った魅力があります。
国鉄型車両なのですが、今では秋田県内では男鹿線と五能線でしか見れません。
あ、花輪線でも見れたっけ・・・かな?昔は奥羽線や地元の北上線でも見れたのですが、
最低でも秋田市まで来ないと見れなくなりました・・・。
まだまだ頑張って欲しいものです。

男鹿駅.jpg

終点の男鹿駅で降りて、滞在時間は20分くらい。
乗ってきた列車が折り返し秋田行きになるので再び同じ列車に乗って帰りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。