秋田内陸線 笑内駅 [秋田内陸縦貫鉄道]
風呂上りなう~・・・な、ともたろうです。
7月半ばの3連休の最終日のこと・・・。
ふと、「どっかに出かけるべ」と、おもむろに時刻表を開きました。
あれこれ考えながら、時刻表をパラパラめくること10分少々。
「そだ!以前、何かの本に載ってたあの駅にいこう~」と思い立ち、お出かけ。
ただ、簡易版の時刻表ゆえ、お目当ての駅が載ってません。
だいたいこの辺にあるだろうと目星をつけてクルマを走らせましたが・・・。
見つかりません!!しかも山に近づいているし・・・。
「あれ?もしかして通り過ぎた?」と不安になり、路肩にクルマを止めて
ナビで検索。
すると、まだ40キロも先なのでした。
とんだ見込み違いです(^^;
まさか、そんな先にあるとは思わず・・・orz
さらにクルマを走らせ、山越えしてやっと着きました。
やってきたのは秋田内陸縦貫鉄道の笑内駅です。
ここで問題。この駅名はなんと読むのでしょう?
1:しょうない駅
2:しょうがない駅
3:おかしない駅
4:おかしな駅
5:おかしいうち駅
6:わらうな駅
7:わらうでない駅
8:えだい駅
9:えない駅
10:えな駅
答えは後ほど。
秋田内陸縦貫鉄道は、武家屋敷で有名な角館(かくのだて)駅から
大太鼓で有名な鷹巣(たかのす)駅を結ぶ、文字通り秋田の内陸を縦貫する
総延長100キロ近い第3セクターです。
国鉄時代は北と南から建設したものの、途中区間において工事が凍結。
南北分断された状態で営業してました。
第3セクターとして開業するにあたり、凍結部分の工事を再開し当初は
国鉄時代と同様、分断した状態で営業していましたが、工事が完成して
1本につながりました。
角館方面
鷹巣方面
ホームに待合室があるだけの簡素な駅です。
駅前風景
駅前の花壇はよく手入れがされており、花が咲いてました。
では、先ほどの読み方の答え。
答えは3番でした。
ホームにあったベンチには・・・。
い、いつの間に「秋田名物」なんかに・・・(^^;
ここから列車に乗って阿仁合(あにあい)駅へ向かいます。
私のブログの左側に「鉄道ブログランキング」のバナーがありますが
そこをクリックすると、鉄道関係のブログランキングにとびます。
すると・・・、秋田内陸縦貫鉄道のブログが堂々1位に輝いてます!!
興味をお持ちの方は、是非アクセスしてみてください。
内陸線のこと、いろいろ書かれてて面白いですよ(^^)
7月半ばの3連休の最終日のこと・・・。
ふと、「どっかに出かけるべ」と、おもむろに時刻表を開きました。
あれこれ考えながら、時刻表をパラパラめくること10分少々。
「そだ!以前、何かの本に載ってたあの駅にいこう~」と思い立ち、お出かけ。
ただ、簡易版の時刻表ゆえ、お目当ての駅が載ってません。
だいたいこの辺にあるだろうと目星をつけてクルマを走らせましたが・・・。
見つかりません!!しかも山に近づいているし・・・。
「あれ?もしかして通り過ぎた?」と不安になり、路肩にクルマを止めて
ナビで検索。
すると、まだ40キロも先なのでした。
とんだ見込み違いです(^^;
まさか、そんな先にあるとは思わず・・・orz
さらにクルマを走らせ、山越えしてやっと着きました。
やってきたのは秋田内陸縦貫鉄道の笑内駅です。
ここで問題。この駅名はなんと読むのでしょう?
1:しょうない駅
2:しょうがない駅
3:おかしない駅
4:おかしな駅
5:おかしいうち駅
6:わらうな駅
7:わらうでない駅
8:えだい駅
9:えない駅
10:えな駅
答えは後ほど。
秋田内陸縦貫鉄道は、武家屋敷で有名な角館(かくのだて)駅から
大太鼓で有名な鷹巣(たかのす)駅を結ぶ、文字通り秋田の内陸を縦貫する
総延長100キロ近い第3セクターです。
国鉄時代は北と南から建設したものの、途中区間において工事が凍結。
南北分断された状態で営業してました。
第3セクターとして開業するにあたり、凍結部分の工事を再開し当初は
国鉄時代と同様、分断した状態で営業していましたが、工事が完成して
1本につながりました。
角館方面
鷹巣方面
ホームに待合室があるだけの簡素な駅です。
駅前風景
駅前の花壇はよく手入れがされており、花が咲いてました。
では、先ほどの読み方の答え。
答えは3番でした。
ホームにあったベンチには・・・。
い、いつの間に「秋田名物」なんかに・・・(^^;
ここから列車に乗って阿仁合(あにあい)駅へ向かいます。
私のブログの左側に「鉄道ブログランキング」のバナーがありますが
そこをクリックすると、鉄道関係のブログランキングにとびます。
すると・・・、秋田内陸縦貫鉄道のブログが堂々1位に輝いてます!!
興味をお持ちの方は、是非アクセスしてみてください。
内陸線のこと、いろいろ書かれてて面白いですよ(^^)
2010-08-07 22:52
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0