SSブログ

秋田内陸線 阿仁合駅(1) [秋田内陸縦貫鉄道]

ともたろうです。

前回紹介した笑内駅で写真を撮りながら列車が来るのを待つこと40分。
近くの踏切が鳴り、定刻通りにやってきました。
乗りこんでみると、人がたくさん乗ってます。
ですが、話し声を聞くと、「#!:~@%$#Y☆」

日本語ではありません。
「アイリス」という韓国ドラマの影響で多くの韓国人観光客が
ロケ地の秋田(田沢湖とか)にやってきているそうなので
彼らもおそらくは韓国人だと思います。
座れないので列車の最後尾に立ち、通り過ぎていく風景を撮影。
車中から1.jpg
車中から2.jpg

賑やかな状態で、笑内から10分くらいで阿仁合駅に着きました。

右が私の乗ってきた列車。
わかりづらいですが、左の青い列車は急行「もりよし」号です。
ちょうど発車していったところです。
急行発車.jpg

角館方面。
角館方面.jpg

鷹巣方面。
鷹巣方面.jpg

駅名板。
駅名板.jpg

この駅には車両基地が併設されています。
白い列車は急行用に使われるAN-8900形です。
車両基地1.jpg

ホームから見た駅舎。腕木式信号機がありますが動いていません。
ホームから見た駅舎.jpg

駅舎内。
駅舎内.jpg

駅前風景。
駅前風景.jpg

駅の外観。
阿仁合駅.jpg

駅舎内に宣伝隊長さんが椅子に座って仕事していましたので、記念にパチリ。
ボランティアで働き、訪れる人を温かく迎えてくれます。
宣伝部長.jpg

韓国人と思われるご一行様も、この駅で降り、駅前に止まってた観光バスに
乗ってどこかへ行ってしまいました。
時間は午後3時をまわり、お腹がすいたので、遅めの昼食を駅舎内にある
「こぐま亭」でとりました。ついでに売店で買ったプリンも一緒に。
おいしかったですよ~(^^)

せっかくここまで来たので、どこかに散策でもと思い、地図を見たら
「異人館」なるものを発見。駅を出て、そこへ向かいました。
次回は、異人館をご紹介します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。