SSブログ

秋田内陸線 阿仁合駅(2) [秋田内陸縦貫鉄道]

こんばんは、ともたろうです。
少し間があいてしまいましたが、前回の続きです。

阿仁合駅を出て徒歩数分、異人館にやってきました。
異人館1.JPG

昔、この地域にあった阿仁鉱山に関する資料が展示されています。
だいぶ、山奥まで人が入っていたようで規模の大きさを窺い知ることができます。
以前、ブログに書いた院内銀山よりも大きいかも・・・。
隣には異人館も現存します。国の重要文化財だそうです。
資料館から、地下を通って中に入ることも出来ます。
異人館1.JPG
異人館2.JPG
異人館3.JPG

異人館前には、鉱山で使用した機械とか・・・
機械.JPG

こんなものも!!
レール1.JPG
レール2.JPG

異人館のすぐ裏手には内陸線が通っており、車両基地も見えます。
基地.JPG

見学後、駅に戻り右の青い列車に乗って笑内駅に行き、帰路につきました。
並び.jpg

実は、内陸線に乗ったのは2~3年ぶりのことでした。
しかも、今回で2回目(^^;
そんなわけで、「今度はいつ来れるかわからないしなぁ・・・」と思い
阿仁合駅でタオルを買いました。
そしたら、しおりを頂きました。しおりは手作りらしいです。(左上にあるのがしおり)
みやげ.jpg

以上で、内陸線の半日訪問記は終わりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。