SSブログ

再び秋田内陸線。  [秋田内陸縦貫鉄道]

こんばんは、ともたろうです。

涼しくなったなぁと思ったら、ここ数日は急に冷え込んできました。
ちょっと寒いくらいです。体調を崩さないように注意です。

今回は前回の続きになります。
前回の予告編のブログに書いた、深~いわけの理由は・・・。

いつぞやのブログに、クルマで内陸線の笑内駅へ行き
そこから列車に乗って阿仁合へ。
駅近くの異人館を訪問し、タオルを買って帰宅したことを
書きました。

その時は、たしかに「今度はいつ、内陸線を訪問するかはわからない」
そう思っていました。

それから数日後。秋田内陸縦貫鉄道のHPを見ていたら
「撮り鉄・乗り鉄ツアー募集のお知らせ」が。
(実はあんまし、内陸線のHPはチェックしてませんでした(^^;)
内容は列車を撮影して、車両基地が見学できて、列車に乗れるという
ものでした。
「これは是非とも参加せねば!」、ということで、ツアーの申し込みをして
再び内陸線を訪問するということに相成ったわけです。
(別に深い理由というほどでもないかな・・・?)

というわけで、8月21日。
朝7時に自宅を出て、集合場所の角館駅へ。
そこからバスに乗って撮影ポイントで列車を撮影しました。
以下、その時に撮影したものを何枚か載せます。

羽後長戸呂駅にて
羽後長戸呂駅.jpg

急行もりよし号(たしか羽後中里ー松葉間)
急行.jpg

列車交換@比立内駅
比立内駅.jpg

国道の萱草大橋上にて(萱草ー笑内間)
鉄橋.jpg

↑国道と平行して鉄橋があるのですが、その間に電線があって
電線が写らないようにする処理にちょっと苦労しました。

阿仁合の車両基地にて
車両基地2.jpg
車両基地.jpg

比立内から急行に乗車して車窓を堪能後、松葉駅で下車。
バスに乗り、八津駅で列車交換を撮影して終了となりました。

内陸線の車両は塗色が1両ごとに異なります。
他にも駅舎の写真などを撮ったのですが、それはまた後日・・・。

ネットなどで、他の方の内陸線の写真を見たことはあるのですが
詳しい場所は把握しておらず、今回参加したことによって
「あの写真は、ここから撮影したんだ」と把握できたことが収穫でした。
車両基地も見ることが出来てよかったです。

暑かったですが、とても充実した1日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。