SSブログ

雪・・・。 [季節]

こんばんは。

この冬は、ほんとに大雪です。
正月過ぎて成人の日あたりの3連休から、ドカッと降りました。
降っても、時々晴れてくれるならまだいいんです。
少しは融けてくれますから。

ところが毎日のように雪が降り、現在の積雪は1メートル60センチとか。
週末は自宅の屋根の雪下ろしや会社の雪下ろしをしています。

昨日、久しぶりに晴れ渡ったので会社周辺の写真を撮ってみました。

会社に通じる道路。
坂道になっててクルマが上れない時もたまにあります。
4.jpg

振り返って撮影。
行き止まりなので、坂道を上ってきた除雪車は雪を置いていくので雪山が。
自分で除雪した敷地内の雪もここに捨てます。
5.jpg
2.jpg

雪山の高さは2~3メートルくらいかな?
いつもは右手に写ってる車庫にクルマを入れておくのですが
雪が積もってるので外に置いてます。
(てか、雪をどかせばいいだけなんですが(^^;)

屋根の一部には雪の塊が。
3.jpg

この屋根は傾斜しており滑り止めが付いてないので黙ってても雪は滑り落ちて
いくのですが、角に積もった雪が落ちないうちに、どんどん雪が降り、ダルマ式
に大きくなりました。(換気扇フードなどから大きさをご判断下さい(^^;)

今朝、出勤したらこの塊は落ちていました。

雪国では、どこの家でも雪と格闘しています。
雪に閉ざされる日々が続くからこそ、春が来たときの喜びは大きいものがあります。
もうしばらくの辛抱です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。