SSブログ

プリムスフューリー(ヨーデル) [模型・ミニカー]

こんばんは。

最近、大雪でどこへも出かけられません。
休日は、屋根の雪下ろし&雪かきに時間を費やしています。
そんなわけで鉄ネタは仕入れられず・・・。
本日はプラモネタです。

当ブログを見て下さっている方は、大部分が男性と思われます。
男性ならば、プラモデルを一度は作ったことがあるのではないでしょうか。

クルマ・ミリタリー物・建築物・・・。
いろいろありますが、「あんなプラモを作ったなぁ」とか、
「うまく出来なかったけど頑張って作ったっけ」などなど、
人それぞれ、思い出があることでしょう。

私も不器用ながらプラモデルを作りました。
塗装はろくにせず、塗装したとしても下手で満足に出来たものは
1つもありませんでした。

趣味と言えるほどでもなかったので、高校時代を最後にプラモデルからは
遠ざかっていたのですが、数年前のこと。
「昔、こんなの作ったっけな~」と思い出し、ネットでいろいろ検索しました。

ですが、プラモのメーカー名はおろか、車名(クルマのプラモでした)すら
わかりません。25年くらい前の話なので・・・。
思いつくままにキーワードを打ち込んで検索を繰り返し・・・。
やっとたどり着いた時の嬉しさといったら・・・w

ヤフオクで探し、たまたま出品されていたので購入しました。
ヨーデル模型のプリムスフューリーです。
外観.jpg

私が買ったものと箱絵は異なり、モーターは入ってなかったと思いますが
車種としては、まさしくそれでした。
青いボディに白いラインが入ったアメリカのパトカー。

中にはモーターが同梱されています。
当時はモーターライズ(モータと電池を仕込んで走らせる)が主流だったと思います。
中身.jpg
説明書.jpg

今のプラモはディスプレイタイプが主流ですね。

このプリムス~ですが、兄弟車としてダッジモナコも存在するようで。
フロントグリルとテールランプが違うだけみたいです。
プリムス~と謳ってますが、部品としてはダッジ仕様の物も入っており、
数枚のランナーが、デカールと共に密閉された袋に入ってます。
部品.jpg

白いラインだったはずのデカールは黄ばんでいます。
これは使えないかもしれないですね・・・。

アメ車だけあってボディは大きいです・・・。てか、ほんとに1/24スケール?
ボディ.jpg
ボディ後ろ.jpg

ヘッドライトの再現はクリアパーツではなくメッキ部品なので
その部分だけは地雷かもw

もちろん、ダッジ仕様のパトカーも販売されていました。
箱の側面にはニューヨーク市警の他、ロス市警など載っていますが、
もうひとつ、黄色いボディのなんとか警察の物もあったようです。
バリエーション.jpg

ヨーデル模型は、プラモデルから撤退しミニカーを販売していたようですが、
数年前に倒産してしまいましたので、絶版となりました。

プラモデル業界では倒産などの場合、金型を他メーカーに売却することも
あるようなので、どこかに金型があれば再販して欲しいけど、無理だろうな・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

由利高原鉄道 久保田駅雪・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。