SSブログ

菜の花(その1) [由利高原鉄道]

こんにちは。

今回は「花」です。

由利高原鉄道のツアーに参加してきました。(2011年5月29日)

3両編成の列車で、矢島へ[電車]
矢島からはバスに乗り、鳥海高原ユースパークさんにて昼食[るんるん]
その後、菜の花祭りの会場へ行きました[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

一面、菜の花です[exclamation]
会場1.jpg
会場2.jpg
会場3.jpg

晴れていれば、鳥海山が見えるそうですが、
あいにくの曇り空で、菜の花と鳥海山のコラボは見れませんでした。

見学後は矢島駅至近にある天寿酒造さんの工場見学[るんるん]

お酒を造る工場は初めて見ました。(写真がなくてすみません)
大きいタンクがあったり・・・。
試飲もできるのですが、本荘までクルマで来たので飲むわけにはいかず
お酒を買いました。

その後、矢島駅にある車両基地を見学。
旧矢島駅ホームを通っていくのですが、そこには名所案内が[exclamation]
看板.jpg

時代を感じさせますね~。
屋根の下にあるのでこの状態を保っていますが、屋根つきの所でなかったら、
文字も読めないくらいグダグダになっていたと思われ・・・。

車両基地の建屋から駅舎を見るとこんな感じ。
手前が旧駅舎です。
新旧駅舎.jpg

旧駅舎が残ってるのは珍しいと思います。
クルマが入ってるので、車庫兼物置きとして使ってるようです。

では、車庫に潜入。
車庫2.jpg
車庫1.jpg

画質が悪くて恐縮ですが右側の車両、よく見るとヘッドライトのレンズと
運転席側のワイパーがありません[目]
もしかして、廃車・・・?

帰りはヤマト号に乗車でした。

由利高原鉄道のイベントに参加したのは、今回が初めて。
普段見ることが出来ない所を見れたので参加してよかったです[わーい(嬉しい顔)]
ただ、天気だけが残念・・・。[ふらふら]

で、ツアーから数日後・・・。

仕事が一段落したのと天気が良かったので
「菜の花と鳥海山のコラボを見れるかも!」と思い、会社を半日休んで
矢島へクルマを走らせました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

果たしてその結果は・・・、つづく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙戦艦ヤマト号菜の花(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。