SSブログ

菜の花(その2) [由利高原鉄道]

こんにちは。

あぢ~~~~~[exclamation×2]
部屋の温度計が、夜なのに32度を示してます。

布団が吹っ飛んだ。

・・・。

まるで寒くなりません。

では、前回の続きです。

会社を半日休んで、菜の花祭りが行われていた所へ行きました。
途中、道に迷いながら・・・(^^;

結果は・・・(2011年6月1日撮影)
菜の花1.jpg
菜の花2.jpg
菜の花3.jpg
菜の花4.jpg
菜の花6.jpg

鳥海山と菜の花のコラボが見れました~[exclamation]
すんばらしい風景です。
菜の花が、そよ風に揺れてました。

祭り自体は終わっており、屋台やテントなども撤収されありませんでした。
周囲に人家はないので、静かに時間だけが流れていきます。
菜の花5.jpg

ツアーで訪れた時の様子。
会場1.jpg

晴れていれば、真正面に鳥海山が見えるのですね~[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにこの時、菜の花畑にいたのはほんの数名。
広いので私からは離れた所にちらほらといった感じでした。

さて、そろそろ帰ろうとクルマに向かって歩き始めたその時・・・。
数十メートル離れたヤブから「ガサ、ガサガサ」と音が[exclamation×2]

頭の中を不安がよぎります。
道中に「クマに注意」という看板がありましたし、仮に人だとしてもクルマでなければ
来れないような所なのに、クルマが見当たらない・・・。
「もしかしてクマ[exclamation&question]

「これはヤバイ[がく~(落胆した顔)]」と走りだした瞬間、ヤブから出てきたのは・・・人でした(^^;

「もぉ~、なんでそんな所から出てくるんだよぉ・・・」と思いながら
よく見てみたら、ヤブの近くにクルマが停まってました。
日陰になってるし、そこは私が立ってる所よりちょっと低い場所に
なってたのでクルマの存在に気づきませんでした[ふらふら]

おまけ。
トラクター.jpg

天ぷら油で走るらしいトラクターです。
エコですね[るんるん]

そういえばツアーの時、こんなのを買いました[グッド(上向き矢印)]
3両編成のおばこ号のストラップです。
ストラップ.jpg

比較用としてタバコを置きました。
妻面?(いわゆる車両の顔)は再現されていないものの
側面はとても良く出来てます[exclamation×2]

よ~く見ると屋根上の機器とか、床下機器なども
一番右のおばこ号(鳥海山がラッピングされてる車両)と
他の2両では異なっており、芸が細かいです。
型式的には左側2両はYRー1500型(1505と1503)で、
一番右はYR-2002型です。
前回のブログで「廃車?」と書いた車両はYR-1505です。

長いので実用には不向きかもしれませんが、鳥海山が印刷されている
台紙とあいまって、列車が走るイメージを上手く表現していると思います。
お値段は800円ナリ。

ちなみに、1500型は開業時から走り続けている車両です。
昨年、由利高原鉄道は開業25周年を迎えたそうなので、25年間走り続けて
いることになります。

次回は鉄道からちょいと離れて、別のテーマでいこうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜の花(その1)矢島を散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。