十和田市駅 [十和田観光電鉄]
こんにちは。
またご無沙汰してしまいました(^^;
今回から何回かに分けて、十和田観光電鉄について書こうと思います。
同電鉄は3月31日をもって鉄道営業を終了しました。
変電所の機器更新など、今後10年間にわたる財政支援を沿線自治体に
申し出たものの、受け入れられなかったというのが廃止理由のようです。
同電鉄が存廃で揺れているのを知ったのは去年の秋頃でしょうか。
動向を注視していましたが残念ながら廃止の方針が打ち出されました。
「暇を見つけてなんとか行かなくては!」と思ってましたが、
3月17日に行ってきました。
JRのダイヤ改正で寝台特急日本海のラストランが行われているころ、朝8時半に自宅を出発。
秋田道~東北道~八戸道とクルマを走らせ電鉄十和田市駅に着いたのがお昼頃でした。
十和田市駅です。
もともとは「とうてつ駅ビル」で、電鉄が所有していました。
ダイエーとフランチャイズ契約を結び、多くのテナントが入居してたようですが、
それも昔のこと。
売店やソバ屋さん・旅行社が入っているのみでした。
(ちなみに今は上記のお店はビルから撤退して移転しています)
中に入ると、テナントがあったであろう場所にはシャッターが降ろされ、蛍光灯も
千鳥状にしか点いておらず寂しい雰囲気・・・。
ぶれてますが、手前は売店。右奥がソバ屋さんです。
ソバ屋さんは三沢駅にもあります。
ソバ部門に限っては意外と有名らしく黒字とか。
改札口など駅の機能は2階にあります。
訪れた時は「TKD89ミュージアム」が開催されており賑わっていました。
次回は電車に乗って三沢駅へ向かいます。
またご無沙汰してしまいました(^^;
今回から何回かに分けて、十和田観光電鉄について書こうと思います。
同電鉄は3月31日をもって鉄道営業を終了しました。
変電所の機器更新など、今後10年間にわたる財政支援を沿線自治体に
申し出たものの、受け入れられなかったというのが廃止理由のようです。
同電鉄が存廃で揺れているのを知ったのは去年の秋頃でしょうか。
動向を注視していましたが残念ながら廃止の方針が打ち出されました。
「暇を見つけてなんとか行かなくては!」と思ってましたが、
3月17日に行ってきました。
JRのダイヤ改正で寝台特急日本海のラストランが行われているころ、朝8時半に自宅を出発。
秋田道~東北道~八戸道とクルマを走らせ電鉄十和田市駅に着いたのがお昼頃でした。
十和田市駅です。
もともとは「とうてつ駅ビル」で、電鉄が所有していました。
ダイエーとフランチャイズ契約を結び、多くのテナントが入居してたようですが、
それも昔のこと。
売店やソバ屋さん・旅行社が入っているのみでした。
(ちなみに今は上記のお店はビルから撤退して移転しています)
中に入ると、テナントがあったであろう場所にはシャッターが降ろされ、蛍光灯も
千鳥状にしか点いておらず寂しい雰囲気・・・。
ぶれてますが、手前は売店。右奥がソバ屋さんです。
ソバ屋さんは三沢駅にもあります。
ソバ部門に限っては意外と有名らしく黒字とか。
改札口など駅の機能は2階にあります。
訪れた時は「TKD89ミュージアム」が開催されており賑わっていました。
次回は電車に乗って三沢駅へ向かいます。
2012-04-21 12:23
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0