SSブログ

岩手川口駅 [いわて銀河鉄道]

こんにちは。

9月も半ばというのに暑い日が続いてます。
いいかげん涼しくなってほしいです・・・orz
(夜はそこそこ涼しいけど)

さて、今回から数回に分けて「いわて銀河鉄道」の駅をアップします。

始めは岩手川口駅です。
ほんとは盛岡から順にいくのが筋ですが全駅訪問は大変なので、
奥中山近辺に絞りました。
(2012年9月8日撮影)

道路の突き当たりに駅舎が見えてきました。
岩手川口1.jpg
岩手川口2.jpg
岩手川口3.jpg

駅前風景。
岩手川口4.jpg

何も無い広場・・・、と思ったら
岩手川口5.jpg
岩手川口6.jpg

鉄道50年記念の碑がありました。
背後の立派な木はその時に植えられた記念樹なのかも。
裏には碑を作るにあたって、お金を寄付したと思われる方々の名前が
刻まれてましたが、製作年月が刻まれていたか確認していません・・・orz
かなり前に建てられた碑に違いないとは思うのですが。

駅舎の中の様子です。人はおらず、無人くん状態。
(時間限定で委託駅員さんがいるようです)
岩手川口7.jpg

ホームから見た駅舎と駅名標。
岩手川口8.jpg
岩手川口9.jpg

青森方面。
岩手川口12.jpg

盛岡方面。
跨線橋には補修のための足場が組まれていました。
岩手川口11.JPG

下り普通列車がやってきてオジサンが1人乗りました。
岩手川口10.jpg

次回はいわて沼宮内駅です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。