SSブログ

一戸駅 [いわて銀河鉄道]

こんにちは。

やっと涼しくなり過ごしやすくなった今日この頃です。
半袖だと肌寒く感じる時もあります。

今回は一戸駅です。
まずは駅舎外観から。ちょっと白く飛んじゃってます(^^;
一戸1.jpg
一戸2.jpg
一戸3.jpg

国鉄時代に建てた香りがぷんぷんします( ^^)

中の様子。
一戸4.jpg

待合室は吹き抜けになっていてキヨスクがあります。
委託駅員さんがいる有人駅です。

入場券を買って中へ潜入。
一戸5.jpg

駅舎は上り線のすぐ脇にあるため、一旦線路をくぐる必要があり地下道になってます。
なんか都会の駅みたいな構造です。

駅名標。
一戸6.jpg

青森方面。
一戸7.jpg

昔は一戸機関区がありました。
写真の左奥がその場所に相当し、転車台や扇形庫もあったようですが、
今は跡地に役場とか体育館が建っているとか。
広い構内がかつての活気を物語っています。

盛岡方面。
一戸8.jpg
一戸11.jpg

ホームから見た駅舎。
一戸9.jpg

ホームは駅舎の2階部分と同じくらいの高さにあります。

青森方のホーム上屋。木製で歴史を感じます。
一戸12.jpg

ホームから見た駅前風景。
一戸10.jpg

風景は違えど駅前広場を見下ろす感じは都会の駅みたいと思いましたですよ。

駅前広場から見たホーム。
一戸13.jpg

壁に描かれてる絵は何なのかわかりません。
説明板があったような気がしましたが、チェックするのを思いっきり忘れました(^^;
というわけで、いつの日かもう一度、訪問したいです。
その時は駅だけでなく街中の様子も見ようと思います。

9月8日に訪問した駅はこれで全部です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小鳥谷駅大カーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。