大カーブ [いわて銀河鉄道]
こんにちは。
IGR(いわて銀河鉄道)の訪問記は前回で終わりましたが、
帰る途中に撮影したものをちょっとだけ。
昔、有名な撮影地だった吉谷地(奥中山)大カーブです。
奥中山高原駅に飾られていた写真。
カーブを俯瞰して峠を驀進する下り列車を撮影されています。
この区間が電化されたのは昭和43年なので、それ以前に撮られた写真になります。
40数年以上前ですね。
先頭の蒸気機関車のヘッドライトの脇に写ってる白い線が国道4号線。
現在の国道4号線。
カーブは今も健在です。
道路を歩いていると、頭上から音が。
上り貨物が走って行きました。
毎度、下手っぴな写真ですみませんですorz
反対側はこんな感じ。
線路は写ってませんが写真のすぐ右に位置し、右にカーブをきって峠を登ります。
国道は線路をアンダーパスしてから上り坂になり、坂を登り切ったところが
奥中山高原駅がある中山地区になります。
もはや写真でしかその姿を見ることができませんが、空を焦がさんばかりに
盛大に煙を上げながら3台の蒸気機関車が走っていたことに思いを馳せながら
この地を後にしました。
IGR(いわて銀河鉄道)の訪問記は前回で終わりましたが、
帰る途中に撮影したものをちょっとだけ。
昔、有名な撮影地だった吉谷地(奥中山)大カーブです。
奥中山高原駅に飾られていた写真。
カーブを俯瞰して峠を驀進する下り列車を撮影されています。
この区間が電化されたのは昭和43年なので、それ以前に撮られた写真になります。
40数年以上前ですね。
先頭の蒸気機関車のヘッドライトの脇に写ってる白い線が国道4号線。
現在の国道4号線。
カーブは今も健在です。
道路を歩いていると、頭上から音が。
上り貨物が走って行きました。
毎度、下手っぴな写真ですみませんですorz
反対側はこんな感じ。
線路は写ってませんが写真のすぐ右に位置し、右にカーブをきって峠を登ります。
国道は線路をアンダーパスしてから上り坂になり、坂を登り切ったところが
奥中山高原駅がある中山地区になります。
もはや写真でしかその姿を見ることができませんが、空を焦がさんばかりに
盛大に煙を上げながら3台の蒸気機関車が走っていたことに思いを馳せながら
この地を後にしました。
2012-09-24 22:45
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0