SSブログ

大カーブ [いわて銀河鉄道]

こんにちは。

IGR(いわて銀河鉄道)の訪問記は前回で終わりましたが、
帰る途中に撮影したものをちょっとだけ。
昔、有名な撮影地だった吉谷地(奥中山)大カーブです。
奥中山高原駅に飾られていた写真。
奥中山高原駅6.jpg

カーブを俯瞰して峠を驀進する下り列車を撮影されています。
この区間が電化されたのは昭和43年なので、それ以前に撮られた写真になります。
40数年以上前ですね。
先頭の蒸気機関車のヘッドライトの脇に写ってる白い線が国道4号線。

現在の国道4号線。
カーブは今も健在です。
カーブ1.jpg

道路を歩いていると、頭上から音が。
上り貨物が走って行きました。
カーブ2.jpg
カーブ3.jpg

毎度、下手っぴな写真ですみませんですorz

反対側はこんな感じ。
カーブ4.jpg

線路は写ってませんが写真のすぐ右に位置し、右にカーブをきって峠を登ります。
国道は線路をアンダーパスしてから上り坂になり、坂を登り切ったところが
奥中山高原駅がある中山地区になります。

もはや写真でしかその姿を見ることができませんが、空を焦がさんばかりに
盛大に煙を上げながら3台の蒸気機関車が走っていたことに思いを馳せながら
この地を後にしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一戸駅9月23日の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。