9月23日の日記 [秋田内陸縦貫鉄道]

こんにちは。

今回はタイトルの通り9月23日(日)の日記です。

AM8:00 起床。

AM8:30 前日から家族が旅行中のため一人で朝食。
       前日の残りの味噌汁を飲むも、酸っぱい味がしました。
       まるでお酢を飲んでるみたい。

AM9:30 家を出ました。

AM10:45 秋田内陸線の角館駅に着きました。
        なぜか駐車場にクルマがたくさん停まっていました。

AM11:00 110Dに乗車。アテンダントさんによる観光案内が楽しかったです。
        並行する国道105号線にはランナーの姿が。
        角館~鷹巣間の100キロチャレンジマラソンの日だったのです。
        それゆえ、駐車場にはクルマが多かったんですね。
        列車内からランナーの皆さんに手を振りました。

PM12:23 終点の阿仁合駅に到着。
        構内で休む車両。

片隅には急行用車両。
        今年から急行は多客期や臨時以外は単車化されました。
        片運転台で2両編成が基本なので活躍する機会がめっきり減りました。
        私は1度しか乗ったことがありません。

PM12:30 駅前にある無料休憩所へ。中では10人位の方々が昼寝中。
        私もベンチで横になりました。

PM1:00 駅に戻り、こぐま亭で昼食。今回も美味しく頂きました( ^^)

PM2:02 角館行きの113Dに乗って阿仁合駅を後にします。
       列車には高校生がデザインしたヘッドマークが付いていました。

車内ではマラソンに参加して途中でリタイアされてしまった方とお話しました。
       今年は調子が悪くて30キロでリタイアしたけど去年は完走されたとか。
       30キロですら凄いと思いました。
       私の場合は多分3キロも無理でしょう・・・orz

PM2:29 比立内で列車交換。

PM3:28 定刻通り角館に到着。

PM4:45 自宅に到着。

PM5:00 部屋に服を吊るす突っ張り棒を設置しようと1時間くらい悪戦苦闘しました。

PM6:00 なんとか無事に設置が終わりテレビを見ました。

PM8:00 家族が帰宅しました。夕食はほか弁。
       前日の夕食もほか弁だったので2日連続です。

PM9:00 入浴。

PM9:30 読書タイム。前日に買った鉄道ジャーナルを読みました。
       11月号には秋田内陸線のことが書かれています。

PM11:30 就寝。おやすみなさい。