SSブログ

阿仁合を散策しました。 [秋田内陸縦貫鉄道]

こんにちは。

毎度、間があいて誠に申し訳ございません・・・
おとといから昨日にかけてドカッと雪が積もりました。
明日あたり、雪下ろしをしなくては・・・。

さて前回は阿仁前田で温泉に入り、阿仁合に戻るところまで書きました。

阿仁合に着いてから、こぐま亭で昼食をとりました。
この日もおいしく頂きました( ^^)

昼食後は外へ出て散歩~。

はじめに向かった先は阿仁伝承館。
異人館.jpg

その昔、阿仁銅山がありました。
ここには、その資料が展示されています。
展示物の模型を見ると、かなり広範囲に坑道が張り巡らされていたようですが、
今は当時を偲ぶ遺構は、ほとんど無いみたいです。

お隣には、銅山の近代化を進めるべく外国人技師を招いた際に、
住居として使われた官舎(異人館)があります。
官舎.jpg

ちなみに湯沢市にある院内銀山にも外国人官舎があったのですが、
惜しいことに今は残っていません。
院内銀山については、いずれブログに書こうと思います。

伝承館の前には腕木式信号機が建ってます。
信号機.jpg

見学した後は、駅の裏手にある河川公園へ。
河川公園.jpg

てくてく歩いて、駅前に戻ってきました。
阿仁合2.jpg

駅前にあるバス停。
バス停1.jpg
バス停2.jpg

1日1往復のみ。
しかも休日は運休。
公共交通は内陸線にお任せするといった感じです。

バス停の待合室に掲示されていた阿仁合地区の地図。
バス停4.jpg

見づらいですが、右上に「パンダくん」

「パンダくん?!なんだっけ?何があったっけ??」

以前、阿仁地区をクルマで通ったときの記憶を呼び起こしました。
で、おぼろげながら「あ~、あれかな?」と・・・。

そこには自販機が何台かあったような気がします。
先日のブログに書いたオートレストランっぽい場所。
ジュースを買った記憶がありますが、そこがパンダくん・・・だったはず。

そんなこんなで阿仁を後にして内陸線で帰りました。

今年最後のブログは以上です。

アクセスカウンターの設置方法がわからず、ブログ上には表示していませんが
ブログを開設したときからのアクセス数は6万を超えていました。

不定期で、いつ更新するかわからないブログですが、
今年もたくさんの方に見て頂き、ありがとうございました。

次回は久々に模型の話です。
正月休み中に更新できると思います。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。