SSブログ

院内散策(その1) [旅]

こんにちわんこそば。

前回の続きです。

三関駅を訪問した後は、院内銀山異人館へ。
駅前には無料の貸し自転車があり、異人館の方へ借りたい旨を
申し出るとカギを渡してくれました。

それに乗っていざ出発~。
まずは銀山跡地へ。
院内1.jpg

異人館から跡地までは数キロ離れているのですが、普段運動しない私は
たどり着く前に早くもバテ気味・・・。
いかんせん、道路が上り勾配気味の上にママチャリなので・・・。

「ギヤが付いてれば幾分楽なんだろうけどな~」と思いながらキコキコ。
しかし、行程の半分以上来てから、喉が渇いてきました。
「あ~~~、ジュースを買ってくればよかった・・・」

院内町内にはもちろん自販機はあるのですが、町を出ると自販機は
全くありません。
ここまで来て引き返すのも疲れると思い自分の体力の無さに愕然としながら、
漕ぐ事15分。
やっとの思いで入口に着きました。
もう、このときは「ゼェゼェ、ハァハァ」状態。
院内2.jpg

上の写真で左に写ってるのは国道108号。院内は奥の方向です。
手前の方へ行くとすぐに松の木峠で、由利本荘市へ至ります。
まだ雪が残ってますね。

銀山の案内板。
わかりづらいかもしれませんが現在地は右側の赤丸部分。
建物が描かれていますが、現存する建物は金山神社だけです。
院内4.jpg

入口近くにある異人館跡地。
院内5.jpg

銀山の近代化を図るべく、ドイツ人技師を雇い入れその方達の住居が
ここにありましたが、今は更地です。
院内6.jpg
院内7.jpg

ちなみに鉱山があった阿仁には今でも異人館があり資料館と隣り合わせです。
(秋田内陸線の阿仁合駅から徒歩5分くらい)

銀山の中心部へと通じる道。
院内3.jpg

息を整え奥へと自転車を漕ぎ出すも、クマが出るかもしれないという恐怖から
チリンチリンと自転車のベルを鳴らしては時々後ろを振り返り、クマがいないか
確認しながら走ってた自分(^^;
杉林の中の1本道で昼間でも鬱蒼としており、一人だとかな~り心細くなりますよ・・・。

そんなことをしながら走ってたのですが、目の前には・・・、

「うぉ~~~、また上り坂かよ!!!!」

決してキツイ勾配ではないのですが、体力が限界に近かったのと、
クマへの恐怖心から潔く引き返しました(^^;

過去にクルマで何度も来ているので奥の様子は後日改めて書きます。
(前にもこんなこと書いた気がしますが・・・)

銀山から戻って次に向かった先は院内関所跡です。
院内10.jpg
院内8.jpg
院内9.jpg

すぐ近くをJR奥羽線と国道13号頭、上には国道108号線が通っています。
奥が山形方面です。
院内11.jpg

院内を散策した様子はまだ続きますが、今日はここまで~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JR三関駅院内散策(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。