SSブログ

院内散策(その2) [旅]

こんにちは。

院内散策、前回の続きです。

院内関所の次はこちら。
コロリ地蔵尊です。
院内13.jpg
院内14.jpg

すぐ近くにある愛宕神社。
創建は811年。
院内12.jpg

神社の裏手にあるあぜ道を行くと、院内石の採石場跡があります。
院内15.jpg
院内16.jpg

院内石は風化や熱に強いそうです。
使用されている例がこちら。
旧院内尋常高等小学校の校庭の石垣です。
院内22.jpg

上の石組みが院内石で、下の角ばっているものはカラミです。
カラミとは鉱石を溶かして金属を取り出した後のカスのこと。

採石場跡地からの眺め。
院内17.jpg

左を向いたところ。中央の茶色い建物が院内駅&異人館で、。
奥の高架道路は建設中の院内道路です。
院内18.jpg

この後は旧院内尋常高等小学校へ。
1906年に建てられ1974年まで使用されていたそうです。
(現在は院内地区センターとして使用)
院内20.jpg

以上で、院内散策はオシマイです。

自転車ですが、ギヤが付いていました!
そのことに気付いたのは採石場跡に行ったときでした。
ハンドルに変速機が・・・、「3段」になっていました(^^;
もっと早くに気付いていれば、銀山跡地へ行く時は楽だったのに・・・orz

次回予告です。
こけし.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。