SSブログ

横荘線展。 [生活]

こんにちは。

久しぶりにブログ更新します。
なかなか更新しないですみません・・・。

昨日(8月4日)、こちらに行ってまいりました。
資料館1.jpg
資料館2.jpg

入口には転轍機と転轍機標識が。
資料館3.jpg

お目当ては雄物川郷土資料館で開催中の「横荘(おうしょう)線展」です。
(館内の撮影は職員さんの許可を得ております)
資料館4.jpg
資料館5.jpg

横荘線とは、その昔、横手と羽後本荘を結ぶべく建設された鉄道です。
東側は老方(おいかた)まで、西側は前郷まで建設されましたが、
東西の線路がつながることはありませんでした。

東側の横手~老方間は昭和46年に廃止となりましたが、
西側の羽後本荘~前郷間は国鉄矢島線に組み込まれ、
現在は由利高原鉄道になっています。

私が生まれる前の事なので、現役時代のことは知りませんが、
貴重な写真や資料が展示されており往時を偲ぶ事ができました。
資料館6.jpg

以前、紹介した下の写真(1985年頃の寝台特急あけぼの:横手~柳田間にて)ですが、
あけぼの後部.jpg

ちょうどこのカーブが終わる付近で奥羽本線と横荘線が分かれます。
そこまでは横手駅から並行して線路が敷設されていました。
この場所から左側すぐの所に横荘線跡があります。

ここは現在もさほど変わっておりませんので、横荘線跡と絡めて
いつかブログに書こうと思います。

他にも昔の生活道具などが展示されていました。
資料館7.jpg
資料館8.jpg
↑銀色の物体は手動洗濯機です。

個人的に「おっ!」と思ったのが、車のおもちゃです。
(ブレてますが・・・)
資料館9.jpg

思わず欲しくなってしまいました(^^;

1時間くらい館内にいましたが見学中に地震があってびっくりしました!

横荘線展は10月20日まで開催中ですので是非どうぞ( ^^)

この後は前郷駅に行き、羽後本荘まで由利鉄に乗車しました。
もし、本荘と横手が鉄路でつながっていたら今頃はどうなっていたんだろうと
ふと、思ったりしながら・・・。
ちなみに現在は横手~本荘間は路線バスが走っています。

羽後本荘駅に到着する特急いなほ。
いなほ1.jpg

特急いなほと701系電車、右端には由利鉄の宇宙戦艦ヤマト号。
いなほ2.jpg

羽後本荘15:50発のヤマト号で前郷駅に戻りましたが、
おばこ姿のアテンダントさんが乗務しておりました。
少人数の団体さんが一緒で、沿線の案内をして下さいました。
桜茶もおいしく頂きました( ^^)

基本的にアテンダントさんは午前中の1往復のみ乗車されていますが、
私は1度もそれに乗ったことがありません・・・。

「今日は暇だ・・・、よし由利鉄に行こう!」と思い立ち、乗りに行くのが
いつも午後の列車なのです。
たまには早起きして午前中の列車に乗ってみるか・・・。

今回のブログは以上です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。