SSブログ

5月5日の出来事。(流山電鉄その2) [旅]

こんにちは。

今日は歯医者さんに行ってきました。
定期健診です。

去年行った時は先生に「ちゃんと磨いてないね~」と言われなんかショックだったので、
それ以来、歯磨きはそこそこ念入りにやって本日行ってきたのですが、歯垢もあまり
付いておらず、割とキレイだったようで一安心。
次回は半年後。

さて流山電鉄の続きです。

流山駅から乗車して10分少々。終点の馬橋駅に到着しました。
流山線は路線長が5.7キロと短い割に駅が多く、交換可能駅もあります。

まずはJR馬橋駅の駅舎。
馬橋駅.jpg

流山電鉄(略して流鉄)の馬橋駅はJR馬橋駅と通路でつながっています。
そこから下を見ると、
自由通路から.jpg

ワムがありました。(左はJR常磐線の電車)
ワム発見.jpg

西口付近に跨線橋から流鉄馬橋駅に降りる階段があります。
自由通路.jpg

流鉄馬橋駅の改札付近。
馬橋駅改札付近.jpg

ホーム。レトロな感じがグー。
馬橋駅ホーム.jpg

7時15分発の電車で幸谷駅に戻ります。青い電車は流馬号。
流馬号.jpg

幸谷駅で流鉄開業100周年記念入場券を買い求めました。
冊子形式になっています。
記念入場券1.jpg
記念入場券2.jpg
記念入場券3.jpg
記念入場券4.jpg

裏表紙に記念切符が印刷されてます(一部画像を加工しています)
記念入場券5.jpg

車内の中吊り広告は手作り感満載のものがあって、ほっこりしました。
早朝から夜遅くまで、市民の足として頑張っている流山電鉄でした。
千葉に行く機会があったらまた乗ろうと思います。

さて、その後は千葉県内の病院に入院している親戚を見舞ってから帰路についたけど、
ナビによると自宅の到着予想時間が夜遅かったため途中で泊まることに。

晩御飯はかっぱ寿司に行ったのですが、シャリだけでネタが載っていないお皿が
回ってました。
思わず笑ってしまいましたが、侘しい姿に悲しい気持ちにもなりました・・・。

5日の夜のお宿は「東横イン新白河駅前」です。
東横インの会員なのと、去年の秋にも泊まったことがあるのでここにしました。
JR新白河駅前にあるので、窓からは電車を見ることが出来ます。
写真左が郡山、仙台方面。
新白河駅1.jpg

夜は時折、パンタグラフからスパークを発生させながら高速で北へ向かって走り去る
新幹線も見れます。新幹線って速いのね。(普段、なかなか見れないもんで)

ちなみにこのホテルは2種類の立体駐車場があるので車高が1550ミリを超えている
私のシャトルも入れることが出来ます。

東北本線の電車。
新白河駅2.jpg

新幹線。
新白河駅3.jpg

以上で、ゴールデンウィークの出来事はおしまいです。

そういえば帰る途中、シャトルの走行距離が1万キロになりました~。

というわけで、次回はシャトルのお話でも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。