SSブログ

胃がん検診 [生活]

こんにちは。

今日も暑い1日でした。
暑いの苦手・・・orz

本日、この時期恒例の胃がん検診に行ってきました。

朝6時前に起きて病院に行き、受付してから1時間くらい
ぼけ~っと待つというのが、今までのパターン。

で、今回は「早く行ってみよう!」と心に決め、
目覚ましを4時半にセットして就寝。
(受付は朝5時からなので)

あまり寝た気がしないまま4時20分、目覚ましより
早く目が覚めました。

着ていく服は・・・と。
台の上でゴロゴロ転がる際に肘とか擦りむく場合もあるので、
長袖が望ましいみたいなことが紙に書いてあったけど、
あいにくジャージしかない・・・。
試しにジャージを着ると、朝なのにちと暑い。

う~ん、Tシャツで行くか?
けど、ほんと擦りむけそうなんだよなぁと思案してから、
「ジャージにしよ」

いざ、出発~!
病院には4時50分に到着。
「今回は早いぞ、うへへ」
意気揚々と中に入ったら、すでに結構人がいる・・・orz
番号札は40番・・・。

「この人たちは何時に起きてんだ、ちくしょ~!」

若い人はほとんどいなくて高齢者とか私より年上の方々ばかり
なんですけどね。
お年寄りは朝が早いとは言え、こんなに早くから集まってるとは
意外でした。

例年よりは早いことは違いないので、30分弱で私の番に
なりました。
せっかく長袖着たのに、ジャージを脱いでと言われ・・・。
「これ使いますか?」と言われて差し出されたのは、腕の日焼けを
防ぐようなやつ。
こんなの借りれるんだったら、ジャージなんか着てこなかったのに。
(ジャージ着てたの私くらいなもんでした(^^;)
もちろん、借りましたよ。

発泡剤をバリウムで飲むように言われてグビグビ。
前は発泡剤は水で飲んでたような気がしたけど変わったのかな。

台に乗って転がって、お腹をフグみたいに膨らませたりして
今年の胃がん検診も無事終了。

数年前からバリウムによる胃がん検診受けるようになったけど、
初めての検診の時はドキドキしてね。

バリウムは不味いだの、飲みにくいだの、ゲップしちゃいけない
だの、それはそれは不安でした。

でも、バリウムもそんなに飲みづらくはなかったし、しかもイチゴ味で
不味いってことは全然無かったです。
ゲップも、検診の数分間であれば余裕でガマンできるし。

下剤を飲んで6時前には自宅に帰ってこれました。
あとは水をたくさん飲んでバリウム出すだけ・・・。

日中7~8回トイレに行きましたが、自宅のトイレはウオシュレット
だからいいけど、職場のはウォシュレットが付いて無いので、
回を重ねるごとお尻を拭くたびにヒリヒリしてきたよ・・・。
けど、早起きしたから眠かったぁ。

ほんとは胃カメラの方がいいんだろうけど、まぁ、いいや。
それより私は喫煙者なので肺がんの方が心配・・・。
レントゲンは毎年やってるんだけどね。
お酒は飲まないから肝臓はたぶん大丈夫。

タバコは吸うけどお酒は飲まない人なのです。
逆だったら良いのかもしれないけど(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さよならプラモJR柳田駅改築 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。