SSブログ

高松地区センターと三途川渓谷 [旅]

こんにちは。

今日はこちらの場所に行ってきました。
(2017年8月20日撮影)
湯沢市にある高松地区センターです。
P1050293_R.jpg

旧高松小学校を利用した建物で、2階には私が高校生の時、
地学の先生をされていた押切氏が収集された化石がたくさん展示
されています。
その他、湯沢市内で出土した縄文土器もいろいろ展示されてます。
(カメラを持ち込んでないので展示物の写真は撮っていません)

高校生の時、文系だった私は数字とは無縁だろうという理由で
地学を選択したんです。
物理や化学は数式や原子とかが出てくるのが、どうもね・・・。
モルとかなんとか。

地学は地学で玄武岩とか凝灰岩とかいろいろ出てきましたが、
数字よりはマシ。

ただ、数学だけは避けて通れず赤点取りまくりでした。
微分積分とかもさっぱりわからず。
にょろ~んとしたというか、タツノオトシゴみたいな記号は
なんなんでしょう?(って言ってもしょうがないけど)
あと、英語もダメダメでした(^^;

地学とか地理はそこそこだったかな。

数字が嫌いだったのに今は数字を使う仕事に就いてます。
人生、わからないもんです。
もちろん微分とかは使いませんけど。

話が脱線しました。

高松地区センターはなかなか立派&キレイな建物で、
小学校として使われていた期間は短かったようですが、
展示施設等として有効に活用されています。

展示物を1時間くらい見学した後、次に訪れた場所はこちら。
三途川渓谷です。
P1050297_R.jpg
P1050294_R.jpg
P1050299_R.jpg

橋からの眺め。高さがあって足がすくみます。
上流。
P1050296_R.jpg

下流。
P1050295_R.jpg

この後は地獄に行きました。
以下次回です。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。