SSブログ

柳田駅で撮った昔の写真 [JR]

こんにちは。

柳田駅が生まれ変わったところで、昔の写真を少々。

以前、ブログで昔撮った写真をCDに入れてもらったことを書きました。
(スキャンしてもらいました)

本日はその写真の中から柳田駅で撮ったものだけを公開します。
(少ししかないけど)

撮影時期は昭和60年(1984)~昭和61年(1985)頃です。
今から30数年前。
中学生の時に撮った写真です。
お見苦しい写真ですみません・・・。

比較として当時とほぼ同じ位置に立って撮影した物も載せます。

上段はデカイ写真。
中段はそれをリサイズした写真。
下段はほぼ同じ位置で撮った写真。(11月12日撮影)

となります。

1枚目。
中央に小さく気動車が写ってるのですがわからないですね。
17111200014T.jpg

17111200014T_R.jpg

現在。
左側にあった防雪林と思われる木々は伐採されてありません。
IMG_7723_R.jpg

次の写真は、撮ってはいけない場所から撮影したものになります。
場所は下りホームの秋田寄り。
現在はホームの端に柵があってその先へ行くことは禁止されています。
IMG_7724_R.jpg

柵の向こうにはコンクリート柱が2本建っていますが、
IMG_7725_R.jpg

その柱の脇から撮影した写真になります。
当時は柵がなかったので。(1枚目の左側に下りホーム先端が写っています)
ごめんなさいごめんなさい。

といわけで、2枚目。
牽引機はDE101187
次位には白帯の入った貨車(ワム?)がちょっとだけ見えます。
17111200015T.jpg

17111200015T_R.jpg

現在。
柵を超えるわけにはいきませんので柵の手前にしゃがんで、当時と目線が
近くなるように撮影しました。
IMG_7726_R.jpg

3枚目。
上記列車の最後尾。
渡り板にはキハ58の82と書かれているような?
17111200017T.jpg

17111200017T_R.jpg

現在。
IMG_7730_R.jpg


4枚目。
これも3枚目と同様、いけない場所からの撮影。
機関車のナンバーは不明。
左側に駅舎とトイレが写っています。
17111200016T.jpg

17111200016T_R.jpg

この列車は長時間停車していて最後尾には車掌車が連結されており、
中を見せてもらいたかったけど車掌さんに声をかけづらくて、
機関士さんといろいろお話しした記憶があります。
その時、機関車に乗せてもらったのですが写真はありません。
てか、上りホームから撮影すれば編成全体が写せたのに、
何でこんな所から撮ったんだろう・・・。

現在。(これも柵の手前でしゃがんで撮影)
駅舎とトイレが撤去された以外あまり変わりはないようです。
駅舎とかが撤去される前に撮ればよかったな・・・。
IMG_7727_R.jpg

5枚目。
特急つばさと交換した普通列車。(機関車番号不明)
左側に走り去る下りのつばさが写っています。
写真の裏には、
秋田発山形行き普通列車1434と通過した特急つばさ7号(S61.4)
と書いてありました。
17111200018T.jpg

17111200018T_R.jpg

現在。
下りホームの待合室(左側の建物)は今でも健在です。
IMG_7733_R.jpg

6枚目。
5枚目の機関車周辺を撮影。
17111200019T.jpg

17111200019T_R.jpg

現在。
機関車の横に写っている白い小屋はありません。
IMG_7737_R.jpg

以上になります。

車両ばかりで駅舎を撮っていないのはただただ残念。

他の場所で撮った写真も何枚かありますが、それはまた別の機会に。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。