SSブログ

軽トラ車内掃除(2) [クルマ]

こんにちは。

軽トラ車内掃除の続きです。

今回はブロアモーターでし。

グローブボックスやECUを外したところ。
P1080440_R.jpg

右上に見える黒くて丸い物がブロアモーター。
P1080441_R.jpg

手前に黒いステーがあってこれがすごく邪魔。
これさえ無ければ手前に引けばすんなり外せるのですが。

ブロアが付いている乳白色のケースのネジを取り外して、
左手でケースごと左側に引っ張りつつ右手でブロアを手前に引くも、
ステーに当たってどうにも取り出せない・・・。

力ずくで引っ張って何とか取り出すことが出来ました。
P1080456_R.jpg

ブロアモーター。
P1080458_R.jpg
P1080460_R.jpg
P1080461_R.jpg

モーターで羽根がグルグル回ることによって車内に風が出てきます。

羽根が汚れてます。(走行距離55000キロ)
P1080459_R.jpg

大抵のクルマはエアコンフィルターが付いていてホコリや花粉を
キャッチしてくれるので、このクルマにフィルターが付いていれば
ここまで汚れないで済んだかもしれませんがあいにく付いていないので、
外の空気はそのまま車内に入ってきます。

羽根を掃除してそこそこキレイになりました。
P1080470_R.jpg

ちなみにブロアを外したケースの中はこんな感じ。
P1080471_R.jpg

奥に板みたいな物体が見えますが、これは外気導入と内気循環を
切り替える板。
現在は向かって右側があいていて外気導入状態になっており
ここから外の空気が入ってきます。
P1080457_R.jpg

内気循環にするとこんな感じ。
P1080473_R.jpg

板が右へスライドして外気取り入れ口の穴をふさぎ、左側の格子状の
ところから車内の空気が入ってくるようになっています。

左手を伸ばして格子の向こう側に私の指が写っているの図。
P1080475_R.jpg

ブロアの羽根を掃除した後は元通りに組付けました。

ブロアは掃除したけどエバポレーターはどれくらい汚れているのか・・・。

それを確かめるには大仕事になるようですのでやめときます。

次回も掃除の様子です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。