SSブログ

三沢駅 [十和田観光電鉄]

こんにちは。

連休が終わってしまいましたが、皆様はいかが過ごされたでしょうか。
私はどこへも行かず、ず~っと家にいました(^^;
前回書いた十和田観光電鉄の車庫公開に行きたかったのですが、
天気が悪く、どうにも外に出る気になれなかったのです・・・orz
少々、後悔しております・・・・。

さて、気を取り直して・・・、今回は三沢駅の様子です。
この駅舎は実にいい味を出しておりまして・・・。
入口には立派な看板が。
三沢駅看板.jpg

中の様子。
駅舎内2.jpg
駅舎内1.jpg
駅舎内3.jpg
駅舎内4.jpg

中からホームを見たところ。
三沢駅ホーム2.jpg

駅名標。
次の大曲駅は秋田にあるのと同名です。
三沢駅駅名標.jpg

手書きのバス運賃表。
バス運賃表.jpg

駅舎内には十和田市駅と同様、おそば屋さんがあります。
写真は撮ってませんが、中に入って食べてきました。
駅舎内5.jpg

こちらのおそば屋さんは、現在も営業しているようです。
以前、紹介した十和田市駅ビル内にあったおそば屋さんは、移転して
営業を続けているそうです。

駅舎の外観とホーム。
三沢駅外観1.jpg
三沢駅外観2.jpg
三沢駅ホーム.jpg

昔は2階に喫茶店とかがあって賑わっていたそうです。
今は2階に行くことは出来ません。てか、2階に窓が見当たらない・・・。
コンクリで埋めたのかな?

駅前はこんな感じ。
駅前風景.jpg

隣には青い森鉄道の三沢駅もあります。
青い森三沢駅.jpg

昭和にタイムスリップしたかのような、実にいい雰囲気の駅舎でしたが、
私の拙い写真で皆様に伝わったでしょうか・・・(^^;
この駅舎は三沢市によって建て替えの検討もされているとかなんとか・・・。
もちろん鉄道は廃止になったので駅ではなくバス待合室としてとかなんとか・・・。
(かなりうろ覚え・・・)

こことは全く関係ありませんが、盛岡のバスセンターもいい味を出してる
趣のある場所らしいので、一度訪れてみたいと思ってますですよ( ^^)

駅舎の雰囲気をを堪能した後は三沢発の臨時列車に乗って七百駅へ向かいました。
十和田市行き臨時.jpg

以下、次回に続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三沢行き電車七百駅(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。