SSブログ

阿仁合に行ってきました。 [秋田内陸縦貫鉄道]

こんにちは。

この前の日曜日(6月17日)、阿仁合に行ってきました。

13:37に角館を発車する列車に乗るべくクルマを走らせて、
13:25に駅に着きました。

「まだ10分少々あるから、切符を買ってから一服するか~」と思い、
ふと待合室にある時刻表を見ると、「13:27」

「えっ?!」

3月のダイヤ改正で発車時刻が変わっていたのです(^^;

一服どころではないので、慌てて切符を買って列車に乗りこみました。

実は4月にも内陸線で阿仁合に行った時に時刻を間違えたのですが(^^;
その時は、お目当ての列車に乗るべく、「ふふ~ん♪」とご機嫌で走ってたら、
急に目に見えない力で前から押されてるというか、渋々走ってるという感覚が。

メーターを見るとスピードがどんどん落ちていきまして・・・。
「あれ?あれ??」
幸い、路肩が広いところがあったのでそこに入れるも、
エンジンが止まったきり、かからない・・・。

ガス欠してしまいましたorz

おかげで次の列車に乗る羽目になったのですが、実はガス欠しなくても
お目当ての列車には間に合わなかったという事実が・・・(^^;
ろくに時刻表を確認しないで行動する自分・・・。

その前に、今どきガス欠する方が問題なのですが(^^;

「お腹が空いたよランプ」が点灯してたのはわかってたけど、
「角館まで走れるべ」と思ったのがそもそもの間違いでして・・・。

買ってから今年で10年になるクルマに乗っていながら、
ガス欠するとは思ってもみませんでした。

ランプが点灯したら早めに入れましょう。

え~と、話を戻して・・・。

角館から列車に揺られること1時間半弱。

阿仁合駅に着きました。

ここには駅舎内に「こぐま亭」という食堂(レストラン)があります。
3時までの営業で閉店間際でしたけど、遅めの昼食をとることができました。
頼んだのは、馬肉ハヤシライスセット。
ここで食事をしたのは2回目です。
写真はありませんが、とっても美味しかったです!

メニューは他にもいろいろありますので、阿仁合においでの際には是非、
食事してみて下さい。イチオシです!!( ^^)

お腹も満足したし、ここまで来たので一躍有名になったバター餅を
買っていかなくてはと思いましたが、品切れでゲット出来ず・・・orz

帰りの列車まで少々時間があるので観光案内所で自転車を借りて、
駅の裏手にある河川公園に行きました。
(内陸線利用者は無料で借りれます)

自転車「ちょいのりくん4号」の勇姿。
電動自転車なので、実にラクラクです。
ちょいのりくん.jpg

河川公園の様子。
河川公園1.jpg
河川公園2.jpg

公園は川沿いにあり、かなり広いです。
駅の裏手にあるので車両基地も見えます。
車庫.jpg

自転車を返却した後、阿仁合発16:16の列車で帰路につきました。

列車の後部から十二段トンネルの坑口をパチリ。
秋田県で一番長いトンネルで5697メートルもあります。
十二段トンネル.jpg

1時間半位しか阿仁合に滞在出来ませんでしたが、おいしい食事と
ちょっとしたサイクリングで有意義な時間が過ごせました。
しかも・・・。
バター餅.jpg

買えなかったはずのバター餅と一緒に。
入手ルートは秘密~。

バター餅は阿仁合だと駅舎内の観光案内所か、駅前の
JAショップで売っているそうです。
ただ、製造元が違うので食感が異なるとか。

せっかく秘密ルートで手に入れたバター餅ですが、
帰宅すると、なぜか夕飯時に食卓に出てました。
私が持ってきたものではありません。

どうやら家族がたまたま近くのスーパーで買ってきたらしいです・・・orz

パッケージを見ると製造元は、本場の北秋田市からは
遠く離れた場所・・・。
そのうち秋田県全域で作られるようになるのでしょうか・・・(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。