SSブログ

橋の上には・・・! [秋田内陸縦貫鉄道]

こんにちは。

なんか喉の具合が悪いです。
風邪引いたかな・・・orz

さて先日、今年2度目の内陸線を堪能してきました(撮影日:2013年2月3日)
なお、1度目のことはブログに書いていませんのであしからず(^^;

角館11:00発の212Dで阿仁合へ。
車内には2月10日に上桧木内で行われる紙風船上げをPRしようと
小さい紙風船がぶら下がっていました。
紙風船.jpg

一旦下車して駅窓口で湯けむりクーポンを購入し阿仁前田まで往復。
クゥインス森吉で温泉に入ってきましたよ。
クーポン.jpg

途中の雪景色。
雪景色.jpg

阿仁前田で温泉に入った後は113Dで阿仁合へ戻りました。
阿仁合にて.jpg

こぐま亭で馬肉ハヤシライスを食べました。
昼食後は、阿仁合発14:51の急行で阿仁マタギへ。
途中、内陸線の絶景ポイントトである大又川橋梁にさしかかりました。
奥の青い橋は現国道で、手前の橋は旧国道のものですが、旧国道には・・・
橋1.jpg

ズームしてみます。
橋2.jpg
橋3.jpg

なんと!雪の上に「内陸線」という文字が書かれています!!
これにはびっくりしました。
他の乗客の皆さんも歓声をあげていました。

ちなみに旧国道は除雪されていません。
この橋にたどり着くには萱草集落から除雪されていないところを、
歩いてくる必要があります。

それにもかかわらず、雪深いところを歩いてきて文字を書いたのは、
乗客に楽しんでもらいたいという気持ちがあったからでしょう。

どなたが作られたのかはわかりませんが、いい物を見せて下さり、
本当にありがとうございました!

それにしても、雪の上にいきなり文字を作るのは難しいはず。
大きさやバランスから、ある程度計算(?)したのでしょうか・・・。
それとも、「この辺で止めて次の部分に移ろう」といった感じで、
適当に歩いたのか・・・、謎です。
考えるのは野暮かもしれませんが、つい気になってしまいました。

やがて列車は阿仁マタギに着きました。
ここで下車して向かった先は打当温泉です。
入浴したい方は、電話をすると駅まで無料で送迎してくれます。
打当温泉1.jpg
打当温泉2.jpg

露天風呂に入ると、外が吹雪いており頭は寒かったけど体はポカポカ。

阿仁マタギ17:39発の列車で帰路に着きました。
風が吹いてめっちゃ寒かったです。
阿仁マタギにて.jpg

上桧木内の紙風船上げは今度の日曜日、10日です。
臨時列車も出るようなので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい。
冬の夜空に舞い上がる紙風船・・・幻想的な光景だろうなぁ・・・。
(私も見に行きたいけど、行けるかどうか微妙なのです・・・)

あと、橋の上の文字を見たい方はお早めにどうぞ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。