SSブログ

院内の様子。 [季節]

こんにちは。

前回の続きです。
おしら様の枝垂桜を見た後は院内に行きました。

まずはこちら。
道の突き当たりに石段があるのがおわかりでしょうか。
館山1.jpg

石段の下から。
これは館山の裾にある神明社へと通じる石段です。
館山3.jpg
館山2.jpg

神明社です。
館山4.jpg
館山5.jpg

神社から見た院内の町並み。
館山6.jpg
道路は羽州街道で参勤交代に使われた道です。
中央左側の木が立っている辺りは明治天皇行在所の齋藤家です。
江戸時代の街並みの面影が今も残る院内です。

この後は院内駅へ行きました。
院内駅1.jpg

いつぞやのブログにも書きましたが、資料館(院内銀山異人館)が
併設されています。
向かって左側が駅の入口で、右側が院内銀山異人館です。

院内銀山異人館では5月6日まで常設展示のほかに銀山にゆかりのある家々が
所有していらっしゃる品々を展示した「25周年企画展」が開催されています。

25周年とは、昭和63年に駅舎を火事で焼失し、平成元年に資料館を併設して
新しくオープンしたことによります。

なかなか見れないと思うのでおしら様の枝垂桜を見た後は、
こちらにもぜひ足を運んでみてください( ^^)

次回は院内駅の様子です。
(早くても連休最終日の更新になりますのであしからず・・・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おしら様の枝垂れ桜JR院内駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。