SSブログ

農道のポルシェ。 [模型・ミニカー]

こんにちは。

5月16日(土曜日)のこと。

その日は、目的も無くドライブしてたのですが
「そういえば、あの町におもちゃ屋さんがあったっけ」と、
過去に1度だけ素通りだけしたことがある某町に行く事に。

クルマを走らせること2時間半、お目当ての店に到着しました。
店内に入るとプラモコーナーがあったので早速チェック。
舐めるようにじっくりと・・・・うひょひょ。
今は無きメーカーのバイクのプラモがありました。
アリイの蒸気機関車も・・・、懐かしい。

アリイの蒸気機関車は高校時代に苦労して作ったことがありまして。
実に手ごわいキットでした。
材質は固いわバリはあるわで何とかかんとか形にした記憶が蘇りました。
(前にも書いたような)

さんざん眺めた結果、アリイの某カーモデルを持ってレジへ。

するとミニカーを売っているショーケースが目に入り、思わず立ち止まって、
これまた舐めるようにじっくり眺めておりました。こっちもええのぅ・・・。

トミカリミテッドヴィンテージのミニカーがいろいろあり、私は西部警察シリーズを
集めて(現在までにVOL1~16まで)おりますが、そこにあったのは1/43スケール。

1/43スケールまで手を出しちゃうと破産してしまうので収集しておりませんが、
思わず「買っちゃおうかな」と思ったり。
他には日野のトランスポーターが置いてあって初めて生で見ました。
すごく大きかったです。

そんなこんなで眺めていると、奥のほうに見たこと無いミニカーが。
その駆動方式から「農道のポルシェ」と呼ばれ、惜しまれながら生産中止になった
スバルサンバーです。
サンバーの箱.jpg

箱には「1000台限定」の文字。
それの意味するところが実車のことなのかミニカーのことなのかわからず。
WRブルーの実車は確かに限定だったので「実車のことかも」と思いつつ、
「プラモは場所をとるしこの際だからこっちを買うか」と、それまで手にしていた
プラモを棚に戻してミニカーを購入しました。

店員さん曰く、「当店で最後の1個なんですよ~」
「へぇ~そうなんだ」と思いながら「限定」の意味するところを聞かず店を後に。

帰宅後、このミニカーについて調べると2012年に実車と同様に1000台限定で
発売されたものでした。
それで店員さんは「最後の1個」と言ったのか・・・。
(スマホを持っていればその場で調べられるかもしれませんが私はガラケー)

箱の後ろ。歴代サンバーの写真。
箱の裏.jpg

ミニカーの前と後ろ。
前.jpg
後ろ.jpg

台座にシリアルナンバーが刻印されたシールが貼ってあります。
シリアルナンバー.jpg

そのお店に行かなければ、ミニカーコーナーをじっくり眺めなければ
出会うことがなかったミニカー。
(ショーケースの奥で、しかもしゃがまないと見れない低い所にありました)
発売から3年もたってから手元にやってきたのは何かの縁なのか・・・。

それにしてもこういうところで「運」を使ってしまってるような気が。
だからいつまでもどk・・・、おっとこんな時間に誰かしら?

次回はプラモです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うどん自販機など.ちび丸艦隊など。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。