SSブログ

ちび丸艦隊など。 [模型・ミニカー]

こんにちは。

本日はプラモです。

私は基本的にカーモデルを中心にプラモを買っております。
(作っていない、いわゆる積みプラが非常に多いですが)

ですが、「これは面白そう」と思う物もちらほら。
例えば、フジミのちび丸艦隊シリーズやプラロビなど。

艦船には詳しくないのと、1/700スケールだと部品が細かく作るのが
大変そうなので、いわゆるウォーターラインシリーズは買ったことがありません。

ただ、ちび丸は可愛いし簡単に作れるのが魅力的で、今まで大和以外に4つ
買って組んでおります。(大和は未組み立て)

左から武蔵・金剛・赤城・雪風です。
スクリューをまだ付けてないのもあるな・・・。
スクリューを金色に塗ったものもありますが、それ以外は無塗装です。
ちび丸艦隊正面.jpg
ちび丸艦隊.jpg

左は武蔵、右は金剛。
武蔵と金剛.jpg

左は赤城、右は雪風。(雪風の煙突のシールがはがれてますが)
赤城と雪風.jpg

なんとなく赤城に雪風を載せてみたとこ。
(赤城には艦載機も付属していますが組んでないので)
赤城に雪風がのってます.jpg

4隻組んでみての感想ですが、船体はデフォルメされているものの機銃とか結構細かくて、
ちび丸とはいえ、それぞれの艦の特徴を押さえているようです。
その分、部品が小さくて取り付けに難儀したところもあります。

部品同士のはめ合いは、スナップキットなので基本的に接着剤は不要ですが、
はめ合いがきついところもあってデザインナイフで穴を広げる必要もあったり、
逆に緩いところも。

シールを貼るのも手間取ったりして、正直言っていろいろありましたが、
出来上がってみればかわいいものです。

次はちび丸大和でも作ろうかと思ったらフジミから新しいタイプの艦船模型が
出ました。
フジミ大和の箱.jpg

1/700スケールでありながら塗装不要&スナップキットという、これまた
ずぼらな私にぴったりのプラモデル。

早速組んでみましたが、これなかなかいいですよ~。
現段階の写真(組立て途中です)
大和建造中1.jpg
大和建造中2.jpg

艦底が付属しているのでフルハルにも出来ますし、何より部品同士の
はめ合いの精度が向上したみたいで、ちび丸と比べて組立て易いです。
部品が小さくて、紛失に注意しなければならなかったり、小さいゆえ
取り付けに少々苦労する部品もあります。

だけど艦船模型の入門用としてうってつけだと思いました。

ただ、艦尾の旗竿は折ってしまいまいしたけどね・・・。
説明書にも注意する旨が書かれていたのに、うっかり手が滑って
落っことしてしまい、その時はかなりブルーな気分になりましたorz

とりあえず、ちび丸と並べてみるとこんな感じ。
大和とちび丸艦隊.jpg

なんとなく大和を護衛。
大和を護衛するちび丸艦隊.jpg

艦船模型といえば子供の頃、こんなのを作った記憶があります。
これを作った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ニチモ大和の箱.jpg
ニチモ大和の中身.jpg

え?記憶に無い??
それでは説明書をご覧にいれませう。

組立ての主役はあなたです!
(昔、3時のあなたという番組がありまして・・・、全然関係ないけど)
ニチモ大和説明書1.jpg

グリース・ポマード・マーガリン!
ニチモ大和の説明書2.jpg

「あ~、これか~~!!」と思い出した方はきっといるはず・・・。
(それともポマードで口裂け女を思い出したりとか・・・)

世の中にプラモはたくさんあれど、説明書に「ポマード」とか「マーガリン」という
言葉が出てくるのは、ニチモの30センチシリーズだけではないでしょうか・・・。
(私が知らないだけで他にもあるのかなぁ・・・?)

フジミの大和とニチモの大和と並べてみました。(ニチモは未組立です)
フジミとニチモの大和.jpg
フジミとニチモの大和斜め前.jpg

ちび丸・1/700・そしてニチモの各々の大和を並べてみるのも面白いかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。