SSブログ

ダンプと神道丸 [模型・ミニカー]

こんにちは。

この前山形に出張してきました。
これで私のシャトルは青森以外の東北各県に足跡を残したことに。

青森は遠いのとなかなか行く機会が無い・・・。
いつか足跡残せる日が来るのかな。

本日はプラモです。
以下の記事はだいぶ前に書いてましたが今までアップしていませんでした。
ネタに困ったときにアップしようと思ってから半年以上たっているような・・・。

フジミの1/24ドルフィンダンプのプラモです。
フジミダンプ1.jpg

外箱の大きさは同社の1/24スケールのトランスポーターと同じですが、
部品としてはさほど大きい部品がないためか中はスカスカです。
フジミダンプ2.jpg

こちらもトランスポーターと同様、元々は今は無きミツワというメーカーが
出していたダンプの金型を使ってフジミが発売したものになります。

元になったミツワのダンプがこちら。(ふそうキャブですが)
ふそうキャブバージョンもフジミから出ましたがそちらは購入していません。
ミツワダンプ1.jpg

某オークションで入手したものです。
絶版キットですが運良く安く入手できました。

このプラモを発売した時期はいつなのか調べてみましたが・・・。

他メーカーの場合、外箱などに製造年月が印刷されていてわかるのですが、
ミツワの場合はそれがありません。

何かヒントはないかとじっくり見ると・・・。
箱に会社の住所が印刷されており郵便番号が7桁になっていました。

郵便番号が7桁化されたのは平成10年(1998年)。
なので平成10年以降に発売された物ということだけは判明。
もっとも初版は30数年前に出たらしいので私のは何回目かの再販版となります。

なおミツワがいつ廃業したのか具体的な年は定かではありません。

中身。
ミツワダンプ2.jpg

パーツがぎっしり詰まっています。

ランナーが入っている袋は端っこを何度か折り返してからホチキスで止めるという、
丁寧な仕事ぶり。(画像はデカールの場合)
ミツワダンプのデカール1.jpg

デカールをよく見ると「ザ トラック」
ザ・トラック.jpg

こちらは?
さとらッく.jpg

ざ とらつわか?じゃなくて、とらつにが、とらつく、とらっく。

デカールの後ろにはパンフレットが同梱されていました。
ミッドレーサーニュース.jpg

フジミのダンプとの比較。
袋に入っているのがフジミ。同じ金型から作られているのがわかるかと。
フジミとミツワの比較1.jpg

ただタイヤは異なります。
フジミのダンプに入っていたタイヤ。
フジミダンプのタイヤ.jpg

ミツワのダンプに入っていたタイヤ。
ミツワダンプのタイヤ.jpg

ダンプについてはここまで。

ついでに某オークションで落札した物をもうひとつ。
フジミの神道丸です。
フジミ神道丸1.jpg

フジミ初の大型トラックのキットとして2009年に発売されました。
ただ値段が高くて(定価で12000円くらい)購入に至らずスルーした経緯があります。
当時は金欠だったの・・・orz

その後2010年に神道丸のバリエーション展開としてノーマルタイプのプロフィアが
発売され、それを購入したのは以前ブログに書いたとおり。
(今でも作らずに段ボールの中で眠っています)

で、この神道丸。

発売当時はスルーしていましたが、どうしても欲しくなって結構時間がたってから
模型店を数店あたってみたもののどこも売り切れ。

定価より少しだけプレミアが付いた価格でしたが競り合うことなくオクで落札できたのは
ラッキーでした。

中身。
フジミ神道丸2.jpg

黄色い部品は初回特典で同梱されたフォークリフト。
その他、パレットやおっさんフィギュアなどが入っています。
外箱含めて状態は良好でした。
出品された方が大事にしていたようです。

どちらも入手してから1年くらいたっていますが、ふだんは段ボールの中で眠ってて、
たま~に段ボールから出してはうっとり眺めるというプレイを楽しんでいます。

絶版キットゆえ、作ると勿体無いお化けが出るから・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけまして5000キロ達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。