SSブログ

百宅集落と法体の滝(171015) [旅]

こんにちは。

石油ファンヒーターを点けるとエラーが出まくるので分解して掃除したら、
今度は別のエラーが出まくるようになってしまった・・・とほほ。orz

買ってから12年経つし、修理するより買い替えた方がいいかなぁ。

前回の続きです。
訪れた集落はこちら。

百宅(ももやけ)地区です。
IMG_7566_R.jpg

平らな土地が広がっています。
IMG_7568_R.jpg

IMG_7569_R.jpg

集落の入口にある火の見櫓。
IMG_7563_R.jpg

鳥海山の百宅口があります。
IMG_7571_R.jpg

IMG_7572_R.jpg

なにげに愛車を・・・。
IMG_7573_R.jpg

ここから見た風景。奥に廃校舎。
IMG_7574_R.jpg

校舎。
IMG_7584_R.jpg

体育館。
IMG_7585_R.jpg

プール。
IMG_7586_R.jpg

校舎の裏側。屋根がひしゃげています。
IMG_7589_R.jpg

校舎の脇から山へと続く道。この先に民家はありません。
右側の建物はポンプ小屋(多分)。
IMG_7590_R.jpg

位置関係はこんな感じ。
手前から校舎。ちょっと離れた所に体育館とプール。
IMG_7592_R.jpg

この場所に子供たちの歓声が響き渡る日はもう来ない・・・。
将来、鳥海ダムが完成すると百宅地区はダムの底になります。

近くにある防雪センター。
IMG_7591_R.jpg

百宅地区を通り抜けて行くと法体(ほったい)の滝。
IMG_7575_R.jpg

法体の滝のウィキ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E4%BD%93%E3%81%AE%E6%BB%9D

駐車場には15台くらいのクルマが停まってましたが、
そのうち私のを含めて3台がシャトルでした(^^;
うち1台はあまり見ない紫色。(ミスティックガーネットパール)

滝の写真。
IMG_7583_R.jpg

IMG_7578_R.jpg

IMG_7579_R.jpg

これでおしまい。
ばいば~い。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。