SSブログ

スチームクリーナー。 [生活]

こんにちは。

今回はスチームクリーナーのご紹介です。
ジャパネットさんから購入しました。

型式はSC JTK 20
ジャパネットオリジナルモデルです。
P1060803_R.JPG

親がジャパネットの会員で去年、腕時計を購入してました。
だけど今までの購入履歴はその一度だけ。

先日、会員様向けカタログが届いていたので
「どんなもんがあるんだろ?」とページをパラパラ。
で、目に留まったのがこのスチームクリーナー。

はじめは買うかどうか悩みました。
他メーカーでは安くて小さい物もあるし。
いろいろ考えて使いやすそうなのと、何よりデザインが気に入ったので
購入しました。

中身。
P1060805_R.JPG

水を入れてスイッチオン。
赤く光って加熱中。(ぶれちゃったけど)
P1060810_R.JPG

これを使って掃除しようとしているのがこちら。
職場の敷地除雪用のローダーです。
P1060823_R.JPG

ヤンマーのV1です。
買ったのは1996年なので今年で23年目。
過去に多少変更した箇所はあるみたいだけど、大きくモデルチェンジ
することなく現在でも販売されている長寿モデル。
今は型式がV1-1Aになっています。

ここ数年エンジンのかかりが悪くて去年の12月に見てもらったら、
3本あるグロープラグ(ディーゼルエンジンです)の内、2本が
死んでいたとのこと。
どうせなので生きてるのも含めて全て交換依頼したら予熱後、一発で
かかるようになりました。
今でも部品が手に入るのは助かるわ~。

それにしても長寿なのもうなずけます。
とても使いやすいから。
小さいから小回り効くし。
完成されたローダーだと思います。

で、スチームクリーナーで掃除する箇所は足元にある
駆動系の機器周辺。
普段は鉄板で蓋がされています。
P1060807_R.JPG

買ってから20数年間、一度も掃除したことがない・・・。

やがて緑の点灯に代わり準備OK。
P1060811_R.JPG

ノズルを持ってプシュー。
P1060814_R.JPG

この後、蒸気がすごくて視界が真っ白けになってどこにスチームを
当てているのか全く見えない状況に。
湯気が消えるのを待って再びプシューの繰り返し。
水が1リットル入り、連続噴射時間は30分(スペック上)
こまめに給水することなく長く使えるので便利です。

スチームだけだとキレイにならないので、
ウエスでごしごし拭いた結果こんな感じに。
まあまあかな。
P1060820_R.JPG

今度は洗剤つけてからスチームしようかな。
高圧洗浄でかつ、スチームが出る物があれば最強かもしれないなぁ。
でも、買って良かったです。
1週間悩んだ甲斐がありました。
フローリングや洗面所の掃除にも使おうと思います。

ローダーのメーター回り。
メーター下部の数字はアワーメーターで約563時間
実は最近まで走行距離だと思っていた私(^^;
P1060821_R.JPG

左側にレバーが2本写っていますが、右側はアクセルレバーで
エンジン出力を調整します。
手前に引けばエンジンの回転数が上がります。
一番左は変速用。
低速と高速の2段階で手前に引くと速くなりますが、
それでも10キロしか出ません。
(スピードメーターはないけど、スペック上)
ナンバー取得済みなので公道も走れます。

いろいろ部品交換しながら、あと20年位は使い続けるつもりなので、
ヤンマーさん、今のモデルをずっと販売し続けてね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。