SSブログ

久々に電車に乗ってみた。

こんにちは。

先日、久々に電車に乗りました。
(以下2021年10月16日撮影)

クルマでやってきたのはJR湯沢駅。
P1090660_R.JPG

切符を買って電車に乗ります。
P1090665_R.JPG

湯沢駅13時32分発の新庄行きがやってきました。
P1090667_R.JPG

車内はセミクロスシート。
P1090669_R.JPG

テーブルが付いています。
P1090672_R.JPG

P1090673_R.JPG

外は雨模様で寒い1日でした。もうすぐ冬がやってくる・・・。
P1090674_R.JPG

降りた駅は横堀駅。
P1090679_R.JPG

駅から歩くこと10分少々。
ツルハドラッグ雄勝こまち店です。
P1090676_R.JPG

20年位前、この辺りにバザール横堀店と背中合わせみたいな感じで
マックスバリュがありましたが、あっという間に潰れてしまいました。
(5年ももったかどうか)
潰れた後は、長いこと建物はそのままでしたが今は解体されています。

写真手前右側の草がぼうぼうの所には本屋さんがあったのですが、
これも解体されています。
ツルハはマックスバリュの駐車場だった一角に建ってる感じです。

お買い物の後は来た道を戻って横堀駅へ。
P1090678_R.JPG

帰りの電車が来るまでの間、ホームで写真を・・・。
P1090683_R.JPG

架線は張られたままだけど、使われている様子のない3番線。
P1090684_R.JPG
P1090686_R.JPG

信号機も相変わらず横を向いたままだし。
P1090689_R.JPG

横堀駅15時7分発の秋田行きが来ました。
P1090694_R.JPG
P1090695_R.JPG

新庄行きでもそうだったけど、この電車にも端っこでバインダー片手に
立っているおじさんがいました。席はいっぱい空いているのに。
新庄行きに乗ってたのと同じ人・・・かな?

ちらっと見たら腕章していて「員」の文字が。調査員?
各駅の乗降人数とかの調査でもしてるのかな?

まぁ、人口は減る一方だし将来、何らかの動きがあるかもね・・・。
例えば新庄~湯沢間は電車をやめて気動車にするとか。
院内~及位間の複線を単線にするとか。
(あくまで個人的な想像でしかありませんが)

そんなことを考えているうちに湯沢駅に着きました。
P1090696_R.JPG

今度は北上線に乗ろうかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新米などあけまして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。