前の10件 | -
廃止となった秘境駅 [JR]
あけましておめでとうございます。
今年初のブログになります。
ブログを書かなきゃと頭の片隅にはあったのですが、
放置プレイしてしまいました。
今回は前の続きになります。
前回予告した場所は、
JR岩泉線の押角駅です。
秘境駅で有名でしたが2014年、岩泉線の廃止とともに
消滅しました。
使い捨てカメラで撮ったので画質がいまいちです。
撮影日は2004年8月22日。
途中、アーチ橋が印象的だったのでパシャリ。
(これは岩泉線だったはず。違ってたらごめんなさい)
押角駅前の道路(国道340号線)
駅に向かいます。
歩いていくと片側にしか手すりが無い橋が。
渡り終えて振り返ったところ。
ホームが見えてきました。
ホーム。
駅名標など。
ホーム先端。茂市方。
岩泉方。
当時は北上市に住んでいたのですが、それでもやたら遠かった
記憶があります。岩手は広い・・・。
今回は以上です。
今年初のブログになります。
ブログを書かなきゃと頭の片隅にはあったのですが、
放置プレイしてしまいました。
今回は前の続きになります。
前回予告した場所は、
JR岩泉線の押角駅です。
秘境駅で有名でしたが2014年、岩泉線の廃止とともに
消滅しました。
使い捨てカメラで撮ったので画質がいまいちです。
撮影日は2004年8月22日。
途中、アーチ橋が印象的だったのでパシャリ。
(これは岩泉線だったはず。違ってたらごめんなさい)
押角駅前の道路(国道340号線)
駅に向かいます。
歩いていくと片側にしか手すりが無い橋が。
渡り終えて振り返ったところ。
ホームが見えてきました。
ホーム。
駅名標など。
ホーム先端。茂市方。
岩泉方。
当時は北上市に住んでいたのですが、それでもやたら遠かった
記憶があります。岩手は広い・・・。
今回は以上です。
あぁ、ツルハ・・・。 [生活]
こんにちは。
先日、ツルハ西馬音内店でお買い物したのですが、
8月15日をもって閉店するそうです。
一部の商品は撤去されていました。
去年の6月にオープンしてから1年2か月あまりで閉店。
建物もまだ新しいのにもったいない・・・。
今まで数回買い物をし、私が行った時だけかもしれませんが
人が少なくて「大丈夫かいな」と思っていましたが。
出店しすぎなんだよねぇ・・・・。
前にブログに書いた北上アピア店ですが、
閉店して看板が真っ白けになっていました。
(写真はありませんが現地で確認済み)
次回予告。
先日、ツルハ西馬音内店でお買い物したのですが、
8月15日をもって閉店するそうです。
一部の商品は撤去されていました。
去年の6月にオープンしてから1年2か月あまりで閉店。
建物もまだ新しいのにもったいない・・・。
今まで数回買い物をし、私が行った時だけかもしれませんが
人が少なくて「大丈夫かいな」と思っていましたが。
出店しすぎなんだよねぇ・・・・。
前にブログに書いた北上アピア店ですが、
閉店して看板が真っ白けになっていました。
(写真はありませんが現地で確認済み)
次回予告。
全通記念碑 [JR]
こんにちは。
先日、家の小さい畑に里芋を植えました。
(植えるのがちと遅かった気もするけど)
石灰をまいて培養土とか鶏ふんを混ぜて植えてみたけど、
どうかなぁ・・・。
本日のネタはこちら。
(2022年5月29日撮影)
横手市内のとある場所にやってきました。
砂利道を歩いていくと右側に四角い物体が。
土手に上がって、
線路に向かって歩いていくと、
お目当ての場所にたどり着きました。
四角い物体の正体は、
奥羽本線全通記念碑です。
奥羽本線は北と南から建設が進められ、今から117年前の1905年、
岩崎鉄橋の完成をもってつながったとか。
その記念碑が橋のたもとに建っています。
岩崎鉄橋は下湯沢駅と十文字駅の間にあります。
橋の下から。
記念碑の裏には先人の偉業を後世に伝える云々と刻まれており、
碑を建立したのが平成13年になっていましたが・・・。
私が高校生だった昭和~平成初期、ここを汽車通学(死語?)で
毎日のように通っていたけど当時、すでに記念碑っぽいものがあって
車窓から見たような・・・、気のせいかな。
奥羽線は山形・秋田新幹線でガラリと変わってしまいました。
これ以上、奥羽線をいじらないでほしいけど、いつか何らかの動きが
あるかもしれない、そんな気がしてなりません。
先日、家の小さい畑に里芋を植えました。
(植えるのがちと遅かった気もするけど)
石灰をまいて培養土とか鶏ふんを混ぜて植えてみたけど、
どうかなぁ・・・。
本日のネタはこちら。
(2022年5月29日撮影)
横手市内のとある場所にやってきました。
砂利道を歩いていくと右側に四角い物体が。
土手に上がって、
線路に向かって歩いていくと、
お目当ての場所にたどり着きました。
四角い物体の正体は、
奥羽本線全通記念碑です。
奥羽本線は北と南から建設が進められ、今から117年前の1905年、
岩崎鉄橋の完成をもってつながったとか。
その記念碑が橋のたもとに建っています。
岩崎鉄橋は下湯沢駅と十文字駅の間にあります。
橋の下から。
記念碑の裏には先人の偉業を後世に伝える云々と刻まれており、
碑を建立したのが平成13年になっていましたが・・・。
私が高校生だった昭和~平成初期、ここを汽車通学(死語?)で
毎日のように通っていたけど当時、すでに記念碑っぽいものがあって
車窓から見たような・・・、気のせいかな。
奥羽線は山形・秋田新幹線でガラリと変わってしまいました。
これ以上、奥羽線をいじらないでほしいけど、いつか何らかの動きが
あるかもしれない、そんな気がしてなりません。
秋ノ宮にて
こんにちは。
本日は秋ノ宮に行ってきた時のことをアップします。
(2022年5月15日撮影)
ドライブしていたのですが無性にトイレに行きたくなり
たまたま見つけた場所がこちら。
ここは・・・?
湯沢市の観光情報です。
中の様子。
出入口の床には地図が。
壁には観光情報や地熱発電の仕組みが書かれたパネルなどが
掲示されていました。
なんか新しい匂いがプンプンすると思ったら、
今年の4月末にオープンしたばかりだそうで。
無人で掲示物以外にはパンフレットやビデオが流れているだけ。
中が真っ暗でもドアを開けるとセンサーが反応して電気が点きます。
入場者数カウンターがあったので押しましたが、私で400番台
初めくらいでした。(男女別になっていて女性は200番台)
隣にはスパッチェがあります。
11年前、某ツアーでお昼を頂いたことがあったけど現在は廃業・・・。
ここには「じ状珪石(けいせき)」という珍しい石があったのですが、
今はどこにあるのかな。
本日は秋ノ宮に行ってきた時のことをアップします。
(2022年5月15日撮影)
ドライブしていたのですが無性にトイレに行きたくなり
たまたま見つけた場所がこちら。
ここは・・・?
湯沢市の観光情報です。
中の様子。
出入口の床には地図が。
壁には観光情報や地熱発電の仕組みが書かれたパネルなどが
掲示されていました。
なんか新しい匂いがプンプンすると思ったら、
今年の4月末にオープンしたばかりだそうで。
無人で掲示物以外にはパンフレットやビデオが流れているだけ。
中が真っ暗でもドアを開けるとセンサーが反応して電気が点きます。
入場者数カウンターがあったので押しましたが、私で400番台
初めくらいでした。(男女別になっていて女性は200番台)
隣にはスパッチェがあります。
11年前、某ツアーでお昼を頂いたことがあったけど現在は廃業・・・。
ここには「じ状珪石(けいせき)」という珍しい石があったのですが、
今はどこにあるのかな。
JR大滝駅 [JR]
こんにちは。
本日は久しぶりに訪れたJR大滝駅です。
(2022年5月8日撮影)
駅前を通るクルマはとても少ないです。
駅舎など。
待合室には誰かの忘れ物が・・・。
どなたかが置かれた駅ノートもあってほっこりしました。
階段を下りてホームへ。
秋田方面。
新庄方面。
駅名標。
かつてのホーム跡。
お天気が良く、この方もご機嫌でした。
掃除が行き届いていて綺麗な駅でした。
本日は久しぶりに訪れたJR大滝駅です。
(2022年5月8日撮影)
駅前を通るクルマはとても少ないです。
駅舎など。
待合室には誰かの忘れ物が・・・。
どなたかが置かれた駅ノートもあってほっこりしました。
階段を下りてホームへ。
秋田方面。
新庄方面。
駅名標。
かつてのホーム跡。
お天気が良く、この方もご機嫌でした。
掃除が行き届いていて綺麗な駅でした。
またひとつ消えた・・・。
こんにちは。
昔のツルハの看板が・・・。
場所は以前ブログに書いた江刺店。
店舗があったところは更地になっています。
看板の支柱は元からあるものを再利用しているのかな。
(2022年5月1日撮影)
左奥には薬王堂。
薬王堂の近くにツルハがあるのは珍しくなく、
ドラッグストア同士で仲良くケンカしています。
特に羽後町にあるツルハは羽後店と去年オープンした西馬音内店の
2店舗が、薬王堂秋田羽後店を挟み撃ちするように立地しています。
ツルハ羽後店(2021年7月撮影)
当時ツルハ羽後店に貼られていた紙。
こんなうわさが出るのは当然でしょうね・・・。
薬王堂を入れるとドラッグストアが3店舗になるから。
西馬音内店は羽後店の北、700メートルくらい。
羽後町役場の前にあり、その途中に薬王堂があります。
ツルハ江刺店の新店舗。
というわけで、昔のツルハの看板が消えました。
(2021年2月撮影)
昔のツルハの看板が・・・。
場所は以前ブログに書いた江刺店。
店舗があったところは更地になっています。
看板の支柱は元からあるものを再利用しているのかな。
(2022年5月1日撮影)
左奥には薬王堂。
薬王堂の近くにツルハがあるのは珍しくなく、
ドラッグストア同士で仲良くケンカしています。
特に羽後町にあるツルハは羽後店と去年オープンした西馬音内店の
2店舗が、薬王堂秋田羽後店を挟み撃ちするように立地しています。
ツルハ羽後店(2021年7月撮影)
当時ツルハ羽後店に貼られていた紙。
こんなうわさが出るのは当然でしょうね・・・。
薬王堂を入れるとドラッグストアが3店舗になるから。
西馬音内店は羽後店の北、700メートルくらい。
羽後町役場の前にあり、その途中に薬王堂があります。
ツルハ江刺店の新店舗。
というわけで、昔のツルハの看板が消えました。
(2021年2月撮影)
現実逃避 [JR]
こんにちは。
黄金週間なるものが始まった4月29日。
休日出勤しなければならない日。
だけど、仕事に行きたくない・・・。
というわけで現実逃避をしにたどり着いた場所。
JR柳田駅です。
時刻は10時半。
10時37分発の列車で旅に出よう・・・。
待つことしばし。
お目当ての列車がやってきた。
整理券をとって乗車。(一部、画像を加工しています)
旅の目的地に着いた・・・。
JR湯沢駅前の様子と駅舎内にある観光案内所。
駅舎の外にある喫煙所で一服。
そろそろ帰るか・・・。
11時22分発の下り秋田行き。
3番線からの発車。
先ほど乗ってきた列車は湯沢止まり。
折り返し秋田行きになります。
車内はセミクロスシート。
柳田駅を出てから約1時間後。
戻ってきてしまった・・・。
11時38分発の上り列車と交換。
現実逃避はこれでおしまい。
この後は仕事に向かいました。
黄金週間なるものが始まった4月29日。
休日出勤しなければならない日。
だけど、仕事に行きたくない・・・。
というわけで現実逃避をしにたどり着いた場所。
JR柳田駅です。
時刻は10時半。
10時37分発の列車で旅に出よう・・・。
待つことしばし。
お目当ての列車がやってきた。
整理券をとって乗車。(一部、画像を加工しています)
旅の目的地に着いた・・・。
JR湯沢駅前の様子と駅舎内にある観光案内所。
駅舎の外にある喫煙所で一服。
そろそろ帰るか・・・。
11時22分発の下り秋田行き。
3番線からの発車。
先ほど乗ってきた列車は湯沢止まり。
折り返し秋田行きになります。
車内はセミクロスシート。
柳田駅を出てから約1時間後。
戻ってきてしまった・・・。
11時38分発の上り列車と交換。
現実逃避はこれでおしまい。
この後は仕事に向かいました。
北上に行ってみた。
こんにちは。
昨日は春の陽気に誘われドライブしてきました。
(以下2022年4月17日撮影)
ツルハドラッグ北上アピア店。
左にカメラを動かすと、赤白の北上アピア店の看板の奥に・・・
別のツルハの看板が・・・。
ツルハドラッグ北上常盤台店です。
ツルハの近くにツルハが出来たでござる。
別々のツルハの看板が1枚の写真におさまる・・・。
こんな場所はなかなかないかも。
てか、こんな近くに作ってどうするの・・・。
アピア店は閉店にするのかな?
この光景は今だけ?
というわけで、常盤台店でお買い物しました。
ちなみにツルハの電話番号の最後は「268」で終わるのが多いです。
これ豆な。
(「ツルハ」というより「ツロハ」のような気がするけど)
そのあとはすぐ近くにあるワークマンプラスでお買い物。
帰る途中に立ち寄ったJR北上線のゆだ高原駅。
中の様子。
北上方面。
横手方面。
その他。
通行止めになっている国道107号線は新たにトンネルを掘るそうですが、
それが出来るまではダム湖を跨ぐ仮設の橋を設けて迂回するみたい。
ついでに通行止めにしている今のうちに湯田ダム近くのトンネルの
断面を大きくして・・・。
すれ違いは出来るけど、幅員に余裕が欲しいので事業化を・・。
お次は同じ北上線にあった平石駅。
今年の3月で矢美津駅ともども廃止となりました。
駅名標は取り外されて枠だけが残っています。
ホームはレールを組んで出来ています。
国道側から。
待合室は板で塞がれています。
近くに佇む「戸間麗 美代」ちゃん。通称、第4種踏切。
この踏切も廃止になります。
今回はこれまで。
昨日は春の陽気に誘われドライブしてきました。
(以下2022年4月17日撮影)
ツルハドラッグ北上アピア店。
左にカメラを動かすと、赤白の北上アピア店の看板の奥に・・・
別のツルハの看板が・・・。
ツルハドラッグ北上常盤台店です。
ツルハの近くにツルハが出来たでござる。
別々のツルハの看板が1枚の写真におさまる・・・。
こんな場所はなかなかないかも。
てか、こんな近くに作ってどうするの・・・。
アピア店は閉店にするのかな?
この光景は今だけ?
というわけで、常盤台店でお買い物しました。
ちなみにツルハの電話番号の最後は「268」で終わるのが多いです。
これ豆な。
(「ツルハ」というより「ツロハ」のような気がするけど)
そのあとはすぐ近くにあるワークマンプラスでお買い物。
帰る途中に立ち寄ったJR北上線のゆだ高原駅。
中の様子。
北上方面。
横手方面。
その他。
通行止めになっている国道107号線は新たにトンネルを掘るそうですが、
それが出来るまではダム湖を跨ぐ仮設の橋を設けて迂回するみたい。
ついでに通行止めにしている今のうちに湯田ダム近くのトンネルの
断面を大きくして・・・。
すれ違いは出来るけど、幅員に余裕が欲しいので事業化を・・。
お次は同じ北上線にあった平石駅。
今年の3月で矢美津駅ともども廃止となりました。
駅名標は取り外されて枠だけが残っています。
ホームはレールを組んで出来ています。
国道側から。
待合室は板で塞がれています。
近くに佇む「戸間麗 美代」ちゃん。通称、第4種踏切。
この踏切も廃止になります。
今回はこれまで。
シャトルとお別れ。 [クルマ]
こんにちは。
春めいてきた今日この頃。
やっと雪から解放される・・・。
先日、シャトルとお別れしました。
2月20日、最後のドライブに行きました。
ここはどこ・・・?
JR及位駅です。
春はまだ遠い・・・。
13時33分発の下り列車。
軽トラとシャトルの2ショット。(2月19日撮影)
軽トラは15年前、2007年2月28日に我が家にやってきました。
2月26日、納車日です。
買ったのはフリードです。
グレードはハイブリッドGの4WDで6人乗りです。
色はミッドナイトブルービームメタリック。
シャトルと同じ色をチョイスしました。
中の様子。(汚いゴムマットは前車から引き継いだもの)
Sパッケージはアルミホイールになりますが、
選ばなかったのでスチールホイール。(写真は冬タイヤ)
Sパッケージにしなかったのは、今まで内装色が黒だったので、
今度は雰囲気を変えて明るめの色にしようかなと。
4WDなのでCパッケージは標準装備です。
付けたオプションは、
ボディコーティング
ドアバイザー
フロアマット(スタンダードタイプ)
フットライト
ハロゲンフォグライト(黄色)
9インチナビ
フロントカメラ
ステアリングホイールカバー(モカグレー)
シートバックテーブル(運転席と助手席)
です。
本当はシャトルにまだまだ乗っているつもりだったのですが。
高齢の両親を病院などに連れて行った時に、スライドドアの方が
隣のクルマを気にせずに開閉できること。
(乗り降りの際はフロアまで足を上げなければなりませんが)
シャトルの下取り価格がまずまずだったこと。
この2つが大きな理由で乗り換えを決めました。
もし、両親のことを考えなくても良いのであれば、
シャトルに乗り続けていました。
フリードは、以前からシャトルの半年ごとの点検のたびに進められ、
カタログや見積もりを頂いて、都度断ってきました。
が・・・、
今回も1月16日に点検に行った際に進められて、
「ちょっと考えさせて下さい」と言ってしまい、
熟慮した結果、乗り換えとなりました。
納車まで時間がかかることはわかっていたので、気長に待とうと思ったら、
在庫があって3週間位で納車できるとのこと(契約したのは1月30日)
2月20日が予定日でしたが、天気が悪そうなので26日が納車日となり、
シャトルとお別れしました。
たった6年半しか乗ってあげられなくて、ディーラーから帰る時、
少し涙目になってしまった。
納車されてから今日まで100キロくらい走りましたが感想は後日。
お金は、60回払い・・・orz
春めいてきた今日この頃。
やっと雪から解放される・・・。
先日、シャトルとお別れしました。
2月20日、最後のドライブに行きました。
ここはどこ・・・?
JR及位駅です。
春はまだ遠い・・・。
13時33分発の下り列車。
軽トラとシャトルの2ショット。(2月19日撮影)
軽トラは15年前、2007年2月28日に我が家にやってきました。
2月26日、納車日です。
買ったのはフリードです。
グレードはハイブリッドGの4WDで6人乗りです。
色はミッドナイトブルービームメタリック。
シャトルと同じ色をチョイスしました。
中の様子。(汚いゴムマットは前車から引き継いだもの)
Sパッケージはアルミホイールになりますが、
選ばなかったのでスチールホイール。(写真は冬タイヤ)
Sパッケージにしなかったのは、今まで内装色が黒だったので、
今度は雰囲気を変えて明るめの色にしようかなと。
4WDなのでCパッケージは標準装備です。
付けたオプションは、
ボディコーティング
ドアバイザー
フロアマット(スタンダードタイプ)
フットライト
ハロゲンフォグライト(黄色)
9インチナビ
フロントカメラ
ステアリングホイールカバー(モカグレー)
シートバックテーブル(運転席と助手席)
です。
本当はシャトルにまだまだ乗っているつもりだったのですが。
高齢の両親を病院などに連れて行った時に、スライドドアの方が
隣のクルマを気にせずに開閉できること。
(乗り降りの際はフロアまで足を上げなければなりませんが)
シャトルの下取り価格がまずまずだったこと。
この2つが大きな理由で乗り換えを決めました。
もし、両親のことを考えなくても良いのであれば、
シャトルに乗り続けていました。
フリードは、以前からシャトルの半年ごとの点検のたびに進められ、
カタログや見積もりを頂いて、都度断ってきました。
が・・・、
今回も1月16日に点検に行った際に進められて、
「ちょっと考えさせて下さい」と言ってしまい、
熟慮した結果、乗り換えとなりました。
納車まで時間がかかることはわかっていたので、気長に待とうと思ったら、
在庫があって3週間位で納車できるとのこと(契約したのは1月30日)
2月20日が予定日でしたが、天気が悪そうなので26日が納車日となり、
シャトルとお別れしました。
たった6年半しか乗ってあげられなくて、ディーラーから帰る時、
少し涙目になってしまった。
納車されてから今日まで100キロくらい走りましたが感想は後日。
お金は、60回払い・・・orz
あけまして [生活]
おめでとうございます。
しばらくぶりのブログです。
去年の12月中旬に母が両膝の手術で入院して、
父と2人きりの生活をしていました。
父は軽い認知症のため、毎日バタバタしてまして。
平日はデイサービスに通っていたので少しは楽でしたが。
年末年始は弟が帰省してくれたおかげでものすごく助かりました。
1月下旬に母が退院していつもの生活に戻った次第です。
それにしても今シーズンも雪が多くてまいります・・・。
大雪だった昨シーズンとそんなに変わらないくらい。
あんまし雪が降らないところに引っ越したい・・・。
新年早々、クルマを買ってしまいました・・・。
JR三関駅旧駅舎と現愛車のシャトル。
(2017年8月27日撮影)
シャトルとは今月でお別れです。
ずっと乗るつもりだったのですが、およそ6年半でお別れ。
次のクルマもホンダ車で、大きさもシャトルとあんまし変わりません。
納車が楽しみというよりかは、シャトルを手放すことの寂しさの方が
数倍大きいです。
それだけ気に入っていたのですが、買い替えに至った経緯については
後日また。
しばらくぶりのブログです。
去年の12月中旬に母が両膝の手術で入院して、
父と2人きりの生活をしていました。
父は軽い認知症のため、毎日バタバタしてまして。
平日はデイサービスに通っていたので少しは楽でしたが。
年末年始は弟が帰省してくれたおかげでものすごく助かりました。
1月下旬に母が退院していつもの生活に戻った次第です。
それにしても今シーズンも雪が多くてまいります・・・。
大雪だった昨シーズンとそんなに変わらないくらい。
あんまし雪が降らないところに引っ越したい・・・。
新年早々、クルマを買ってしまいました・・・。
JR三関駅旧駅舎と現愛車のシャトル。
(2017年8月27日撮影)
シャトルとは今月でお別れです。
ずっと乗るつもりだったのですが、およそ6年半でお別れ。
次のクルマもホンダ車で、大きさもシャトルとあんまし変わりません。
納車が楽しみというよりかは、シャトルを手放すことの寂しさの方が
数倍大きいです。
それだけ気に入っていたのですが、買い替えに至った経緯については
後日また。
前の10件 | -